« 「盆ラマ作製」08 無人駅の情景作成 | トップページ | 年明けのサプライズ!講談社「週刊SL鉄道模型」1/26創刊 »

2012年1月 1日 (日)

頌春トミカのお年賀にて新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます

昨年は、様々なことが起こってまだ混乱が続いていますが、とりあえず平成24年(2012年)となりました。ブログを始めてから、早くも5回目のお正月を迎えることができました。いつも皆様にたくさんのことをお教え頂き、のんびりと続けてこられたこと、年の初めに際し感謝申し上げます。

201201

昨年の暮の仕事納めの日に模型屋さんを覗いたら、初春トミカの「頌春」と題したトヨタ2000GTのミニカーが並んでいたので買ってきました。日本の代表的な子供用玩具ミニカーのブランドであるトミカ。子供の頃は慣れ親しんでいましたが、購入するのは久し振りです。たまたま興味のあるトヨタ2000GTだったから買ったものです。キッズランド大須店にて1260円でした。

201202

パッケージは、箱の上面の扉を開けると、2台のミニカーが顔を出す仕組みになっています。トヨタ2000GTが和装を施したような雰囲気にて、お正月の気分を出しているようです。

201203

緑に市松模様の帯のタイプと、エンジに波文様の帯のタイプの2台セットです。今年の干支の辰の文字が大きくボンネットに描かれています。

201204

落ち着いたつや消しの塗装です。昔のトミカは子供が遊ぶ頑丈が取り得のディティールは二の次でしたが、今は細かい造形がなされるようになったようです。

201205

左右のドアは開閉します。
緑のタイプのドアには頌、エンジのタイプには春と書かれており、2台並ばないとお正月の挨拶になりません。

201206

反対側の運転席側のドアには何も描かれていません。

201207

ビビッドな内装は、実車ではあり得ませんが、どうせ外装もあり得ないのだから、正月仕様ミニカーとして思い切ってセレクトしたのでしょう。

201208

フロアの裏側を見ると、2002年の金型を使用したモデルであることが判ります。ベトナム製です。スケールは59分の1です。

2012101

タカラトミーの公式ページから、この初春トミカに掛ける熨斗紙をダウンロードできます。

タカラトミー 初春トミカ 頌春(しょうしゅん)
http://www.takaratomy.co.jp/products/lineup/detail/tomica429968.html

A4用紙で2枚分の熨斗紙が印刷できます。水引部分が道路になっていて、その上に車が走っているといった愉快な熨斗紙です。

2012102

これを初春トミカの箱に巻くと、愉快なお年賀になります。でも何だかタカラトミーの社員がお得意先に持っていく年賀の挨拶のしるしのようにも見えます。実際にそうなのかもしれません。私は人に渡すわけではないので、自分へのお年賀です。

201209

サイドビューです。
フロントノーズの長いトヨタ2000GTの特徴が良く表現されています。

201210

昨年12月に始まったばかりのデアゴスティーニのトヨタ2000GTは、今年には完成せず、来年の3月頃まで続きます。同じくデアゴスティーニのロボゼロは今年の5月頃完成予定です。

パートワークを購読していると、そのモデルとなったものの模型が増えていくものです。今年はトヨタ2000GTのミニカーやグッズも増えそうな予感がします。

昨今は環境変化が激しく、のんびりと工作や趣味を楽しみ、ブログを続けることがずっと出来るのかはわかりませんが、あまり先のことまで心配せず、まずは無事に新年を迎えられたことを目出度く考えようと思います。

本年もお付き合いの程宜しくお願い申し上げます

平成24年 元旦
YUJI(犬飼裕治)

|

« 「盆ラマ作製」08 無人駅の情景作成 | トップページ | 年明けのサプライズ!講談社「週刊SL鉄道模型」1/26創刊 »

ミニカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もブログの更新楽しみにしております。
特に今年は毎週2000GTのブログを拝見するのが楽しみで、こんな気持ちになるのはc62以来です。
我が家のC62もいまだ玄関で快調に走り続けており、私の方といえばCB750も残り3ヶ月ほどになりました。
バイクが終わった頃に始ると思っていたので、デアゴにしてやられた感じですが、GTはやらない訳にはいかないですね。
今年もYUJIさんのこだわりの製作記を楽しみにしております。

2012年1月1日                みさえ

投稿: みさえ | 2012年1月 1日 (日) 05時06分

YUJIさん、みなさんあけましておめでとうございます。
毎年初日の出を見に登っている近所の山ですが今年はパスしました。
こちらは曇り(近年ではめずらしく)なのでそれにかこつけてサボってしまいました。本音は低い山ですが年々きつくなってきてるので。
これからカミさんの実家に行ってきます。実はふたり共、新しい車ほとんど運転していません。
今年もよろしくお願いします。
2012GT(元旦)

投稿: カズキ | 2012年1月 1日 (日) 08時08分

YUJIさん皆さんあけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

いつもお忙しいのに、YUJIさんのブログ更新は早いので、楽しく拝見させて頂いております。YUJIさん皆さんも、無理をしないで体には十分に気をつけて下さいね!
自分もですが、、(^_^;)
カズキさん、今年は初日の出は見られなかったのですね!?
毎年、山を登らていたなんて凄いですね。
自分は直ぐに息切れしてしまいますので、心臓弱過ぎデス!
実家に車で行かれると言うことで、気をつけて行ってらっしゃいませ。
みさえさんもトヨタ2000GTお好きなのですね!
YUJIさんにプレッシャー与える訳ではないですが、ブログ更新楽しみに待ちましょうね!

投稿: ヘルプ | 2012年1月 1日 (日) 08時40分

YUJIさん、皆さん

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

最近は忙しくあまり工作も出来ていませんが今年は何か1つでも形にしたいものです。YUJIさんには今年もたくさんの刺激をいただきたいと思います。

投稿: 三日月 | 2012年1月 1日 (日) 09時32分

YUJIさん、みなさん、平穏な一年を願いたいですね。
毎日PCにむかうのが、楽しみです。
今年も宜しくお願いします。

投稿: honest | 2012年1月 1日 (日) 10時07分

YUJIさん、皆様、明けましておめでとうございます。
どうも御無沙汰しております。
いつも、楽しく拝見しております。
トミカもニクイものを販売しますねぇ。

今朝の新聞広告を見て、またコメントしたくなりました。
講談社から1月26日に「週刊SL鉄道模型」なるものが
創刊されます。

また、YUJIさんのブログで楽しめたら幸いです。
今年もよろしくお願いします。

投稿: TETSU | 2012年1月 1日 (日) 18時02分

YUJIさん皆さん今晩は!
TETSUさんのおっしゃる通り1月26日に創刊号が発売されますね!
パーツは里山交通BD2012形 機関車付き 790円ですね!
楽しみです!
http://jig103.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/01012bRkz2YQS3BS/0?_jig_=http%3A%2F%2Fteiki.bookservice.jp%2FRegCsItem%3FCM_ID%3D5598616&_jig_keyword_=%8Du%92k%8E%D0%20%8FT%8A%A7%20SL%20%93S%93%B9%96%CD%8C%5E&_jig_done_=http%3A%2F%2Fimgsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fimgsearch%2Fdetail%3Fp%3D%258Du%2592k%258E%25D0%2B%258FT%258A%25A7%2BSL%2B%2593S%2593%25B9%2596%25CD%258C%255E%26ib%3D0&_jig_source_=simg&guid=on

投稿: ヘルプ | 2012年1月 1日 (日) 19時16分

YUJIさん 皆さん 
明けましておめでとうございます。
本年は、平穏な一年で、楽しいブログ記事や皆さんのコメントで楽しませて下さい。宜しくお願いいたします。
TETSUさんのコメント早速、講談社のHP覗きに行きました。
転車台の付いたジオラマがパートワークにて発売されますね!!
是非、始めようと思うのですが、一括支払いや、10冊単位の支払い
我が家の財務大臣に予算交渉が必須となってしまいます。
又、写真では、BトレサイズみたいなSL(講談社オリジナル)少し気になります。

投稿: マーボウ | 2012年1月 1日 (日) 20時20分


遅れましたが…
明けましておめでとうございます。

YUJIさんのブログを今年も楽しみながら、過ごしていきたいと思います(^^)

今年もよろしくお願い致します!

投稿: series113 | 2012年1月 2日 (月) 10時24分

あけましておめでとうございます。
新年明けて、早速コメント頂き、ありがとうございます。

昨夜遅くというか、本日未明に実家詣でから帰宅しました。
年末休みに入ったら風邪を引いてしまったのか、少々グッタリしています。今日、明日の休みの間、回復に努めます。返信遅れて申し訳ありませんでした。


>みさえさん、あけましておめでとうございます。

取り組んでいるシリーズが終盤に掛かると、うまく次のシリーズに繋げていくように発刊させるので、なかなかパートワークから足が洗えません・・・。

2000GTはユーザーの裁量で改造できる箇所があるのかどうかまだ判りませんが、今年の工作の中心的なものになりそうです。

今年も宜しくお願い申し上げます。


>カズキさん、あけましておめでとうございます。

年明けの新車でのドライブ、きっと楽しまれていることと存じます。
こちらは帰宅して、これから寝正月体制です・・・。

>2012GT(元旦)

今年も最初から冴えてますね!

今年も宜しくお願い申し上げます。


>ヘルプさん、あけましておめでとうございます。

体調のことお気遣いいただいたというのに、年末より風邪で周囲に迷惑を掛けています。やれやれです。
大体、休みになると体調を崩すので困ったものです。

「週刊SL鉄道模型」のサイトの情報、ありがとうございます。これはどうしようか迷います。

マイペースで更新できればと思っていますので、どうかお付き合いください。

今年も宜しくお願い申し上げます。


>三日月さん、あけましておめでとうございます。

大きく環境が変わらない限り、何とかマイペースで続けていくつもりです。

今年も宜しくお願い申し上げます。


>honestさん、あけましておめでとうございます。

ロボゼロは今年完成しますね。2000GTは年内ずっと続きます。平穏な気持ちで工作を続けていけるよう、願っています。

今年も宜しくお願い申し上げます。


>TETSUさん、あけましておめでとうございます。

>講談社から1月26日に「週刊SL鉄道模型」なるものが創刊されます。

お正月早々のサプライズ情報!ありがとうございます。
講談社さん、SLのジオラマで来ましたか。3作目となって、いろいろ改良が進んでいますね。これから研究しようと思います。

今年も宜しくお願い申し上げます。


>マーボウさん、あけましておめでとうございます。

今年は平穏な年になることを祈りたいものですね。

小型蒸気機関車、手動転車台、ポイントなど、オリジナルパーツが多分にありますね。これは興味深いものです。一括払いなんて方法、今まで無かったので戸惑っています。シリーズ始める場所的余裕があるかどうか、今から算段中です。昭和の鉄道模型あたりを実家に移動しましょうか・・・。

50号までの購読者プレゼントのB10形という蒸気機関車、現状ではTOMIXでも無いものですね。風貌はB20みたいですし、これが市販されないかと楽しみにしています。


>series113さん、あけましておめでとうございます。

忙しいときは書けない事もありますが、何卒お付き合いください。

今年も宜しくお願い申し上げます。

投稿: YUJI | 2012年1月 2日 (月) 12時14分

YUJIさん皆さんこんにちは!
自分も少し風邪気味なのですが、YUJIさんも体調悪くされたようでお体大事になさって下さい。
もう第3号発売まで2日しかないですね!
YUJIさんの更新楽しみですが、無理せずにマイペースで今年も頑張って下さい。

投稿: ヘルプ | 2012年1月 2日 (月) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/53609205

この記事へのトラックバック一覧です: 頌春トミカのお年賀にて新年のご挨拶:

« 「盆ラマ作製」08 無人駅の情景作成 | トップページ | 年明けのサプライズ!講談社「週刊SL鉄道模型」1/26創刊 »