« 「週刊ロボゼロ」第54号 「週刊うんていを作る」まだまだ続きます | トップページ | 「週刊SL鉄道模型」第5号 レールは道床カラーがオリジナルの貴重品! »

2012年3月 5日 (月)

「週刊ロボゼロ」第55号 右脚は完成リーチ!

5501

デアゴスティーニのパーツ付き・ハイスペックロボットマガジン「週刊ロボゼロ」の製作の第55号です。

54号と共に日曜日に届いたので、昨日に引き続き、作業を行います。書店店頭での発売は明日なので、通販組みとしてはホンの少し優越感を味わえる瞬間です。しかも今回は、サーボモーターの取り付けにて楽しい作業となっています。

5502

今回のパーツは、サーボモーターです。
右脚の腿部分の構成パーツとなります。

5503

パーツの一覧です。
サーボ(300)、M1.7x25mmネジ、M2x4mmネジです。

5504

今回の作業は、右股関節のサーボモーターの取り付けです。
右脚の股関節に、さらに1個サーボモーターを連結します。フレームとサーボモーターの位置関係を間違えないように注意することがポイントです。サーボモーターのフレームの下端に前号に付属したサーボ連結フレームを取り付け、右脚が完成寸前の状態になります。

5505

今回付属のパーツに加え、胴体フレーム、そして前号付属のサーボホーン、フリーホーン、タッピングネジ、赤いサーボ連結フレームを用意します。またサーボのテストボードを取り出しておきます。このテストボードが活躍するのも、あと少しとなりました。

5506

いつものように、サーボモーターの回転軸部分に、サーボホーンの方向を合わせて差込み、タッピングネジで固定します。

5507

テストボードに接続し、サーボモーターの動作実験を行います。今回も動作異常はありません。

5508

サーボホーンは、真ん中のニュートラルの状態にしておきます。

5509

サーボホーンの回転軸の裏側に、フリーホーンをはめ込みます。

5510

ロボットの胴体をひっくり返し、右股関節フレームに、サーボモーターをはめ込みます。

5511

サーボモーターは、右に45度傾けた状態にてM2×4mmネジで固定します。
組み立てガイドの写真がわかりやすいので、方向や角度を間違えることは無さそうです。

5512

裏側の、フリーホーン側も3本のネジで固定します。

5513

サーボモーターのケースの下側の2本のネジを取り外します。

5514

54号に付属してきた赤いサーボ連結フレームを、サーボモーターのケースの形状に合わせてはめ込みます

5515

サーボ連結フレームのネジ穴から、今回付属のM1.7×25mmネジを差し込んでねじ込みます。反対側まで貫通するようにして、ガッチリと固定します。

5516

これで今回の作業は終了です。サーボモータのケースが、ロボットのフレーム部分を兼ねており、今回は右脚の腿の部分となります。ムキムキの上半身に対し、意外と脚は華奢なロボゼロです。

5517

右脚は、残り一つのサーボモーターを取り付ければ、胴体との接続が出来るようになります。

5518

次号、56号のパーツは、うんていフレーム等のたくさんのうんていパーツと左股関節フレームです。
うんていパーツは58号以降の組み立てとなるので保管です。左股関節フレームを取り付けていきます。完成寸前の右脚を置いておいて、先に左足も少し手掛けていくようです。

その次の57号では、右脚の最後のサーボモーターが付属します。右脚の膝の上の部分のサーボモーターにて、仕掛品の右脚と股関節フレームを接続します。いよいよ右脚が完成となります。シリーズはまだ8割を超えたところですが、57号は、ほぼロボットの完成形が見えてくる号になりそうです。

前回はこちら
「週刊ロボゼロ」第54号 「週刊うんていを作る」まだまだ続きます

次回はこちら
「週刊ロボゼロ」第56号 左股関節フレーム取り付けは力技が必要!

|

« 「週刊ロボゼロ」第54号 「週刊うんていを作る」まだまだ続きます | トップページ | 「週刊SL鉄道模型」第5号 レールは道床カラーがオリジナルの貴重品! »

週刊ロボゼロ」カテゴリの記事

コメント

こちらでは、サーボモーターに連結フレームをとりつけるのを
先行しましたね。
ここの ネジしめが けっこう きついですから。
サーボホーンの角度を指示通りにしていれば よろしいかと

いよいよ 次回の配達で 右足ができますが
どうやら、フリーホーンが 余りそうですね。

投稿: 太田 | 2012年3月 7日 (水) 19時28分

太田さん、こんばんは。

サーボモーターに一つにつき付属してきたフリーホーン、確実に余りますね。まさかうんていに使用することはありませんし・・・。楽しいアクセサリーに応用するかとも期待していたのに。

ネジの予備が沢山あるのに、サーボホーンを固定するタッピングネジの予備がないのも気になります。でもまあ、完成が見えてきたので楽しみですね。

投稿: YUJI | 2012年3月 7日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/54138378

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊ロボゼロ」第55号 右脚は完成リーチ!:

« 「週刊ロボゼロ」第54号 「週刊うんていを作る」まだまだ続きます | トップページ | 「週刊SL鉄道模型」第5号 レールは道床カラーがオリジナルの貴重品! »