« バー・サロン車が欲しくて「オリエントエクスプレス'88 6両増結セット」購入 | トップページ | 「週刊トヨタ2000GT」第14号 デアゴのシリーズお馴染みの分解! »

2012年3月24日 (土)

遅ればせながらの初スマホ Xperia acro HD

勤務先が決算を迎えて忙しく、週末も仕事をしております。明日も早朝から倉庫の棚卸の応援に向かわねばならない状況の中、久し振りに携帯電話を機種交換しました。

どの携帯電話キャリアも、あえてわかりにくくしている料金システムや、通信料で稼ぐビジネスモデルを懐疑的に感じていた上に、スマートフォンの普及が急速に進んだので通信のトラフィックが逼迫している状況の中、スマートフォンの必要性をあまり感じていませんでした。

Xperiaacrohd01

スマートフォンも発達して、だんだん使いやすくなってきた様子なので、機種変更のついでに一つ試してみるかってことで、遅ればせながらのスマホデビューです。できればiPhoneがほしいのですが、私は16年来のドコモユーザーのため、残念ながら別のキャリアを今更契約するのは面倒くさいので、諦めます。
購入したのは、ソニーエリクソンの「Xperia acro HD SO-03D」です。今月出たばかりの新機種ですが、高速通信のXi(クロッシィ)と称するLTEには対応していません。いち早くXi機種を求めた人たちから、非常に電池消費が激しいと聞いていたので、時期早々と考えたわけです。

Xperiaacrohd02

近所のドコモショップに行って、今迄の携帯電話からの機種変更の手続きにしっかり1時間以上を要しました。スマートフォンへの買い替えは、気軽に昼休み等に行えるものではありません。携帯ショップの接客サービスは、非常に非効率なものになっていることでしょう。

料金システムでわかりにくいのが、「月々サポート」と称するキャッシュバックと、分割した際にも金利が全く掛からないというシステムです。ナルホド、皆さん手軽に高価なスマホを買っている訳だと納得します。ただ、月々の通信料は、ドコモの場合、「パケホーダイフラット」というパケット定額サービスの5460円分はプラスして掛かるということです。あまり使用しない月にはパケット使用量が安くなるプランもあるのですが、実際には常駐アプリが通信していたりして、大抵上限価格になってしまうとのこと。私の場合はドコモショップでの初期設定だけで、パケホーダイフラットの価格以上の通信費が掛かるデータ量を使用してしまいました。

Xperiaacrohd03g

今迄の携帯電話に比べると「デカイ!重い!」
こんなのポケットに入れて持ち歩くのか、と思ってしまいます。しかも画面がむき出しなので、折りたたみ式で画面を守る携帯電話に比べて壊れやすいのではないかと心配です。

Xperiaacrohd04

充電器と充電ホルダー、USBケーブル、マイク付きイヤホンなどが付属しています。液晶保護シートは付いていないので、市販品を買ってきて貼りました。

Xperiaacrohd05 

カバーを掛けてやりたいところですが、カバーをすると充電ホルダーに入らないようです。ポケットに入れず、カバンに納めろということでしょうか。

Xperiaacrohd06

充電用のケーブルは、100円ショップでも売っていました。
USB充電器はこれまで使用していたものが使えるので、仕事先や外出先でも充電が可能です。しかし今日一日触ってみたところでは、結構電池が保つようです。

Xperiaacrohd07

この機種には、ペーパーのマニュアルが付属していません。
アプリの情報誌やガイドブックは付属しているものの、機種としてのマニュアルは本体に入っているマニュアルか、ネットでPDFを見るほかありません。

そんなに操作方法で難しいものは無さそうですが、本の状態になっている分厚いマニュアルが無いのは少々不安に感じます。仕方ないことなのでしょう。

Xperiaacrohd08

ともあれ、外出先でパソコンが無くてもWebが普通に見ることが出来たり、色々と便利になることは間違いありません。付属のカメラもなかなか高性能で、普段デジカメを持ち歩く必要が無くなりそうでもあります。

懐疑的だったスマホですが、結構飽きないで長時間弄んでしまいました。お陰で半日のお休みも、工作もすることなく過ぎてしまっています。

|

« バー・サロン車が欲しくて「オリエントエクスプレス'88 6両増結セット」購入 | トップページ | 「週刊トヨタ2000GT」第14号 デアゴのシリーズお馴染みの分解! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あまり外出する機会がないので、まだ見送っています。 自動車に乗っても機械がおはよう御座います今日は・・・と現状報告など、挨拶してくれる今の時代、驚かないように慎重に老人ぶりでかまえます。 零戦の増槽タンク送られてきましたが、月日と一緒に情熱もです。やる気がしません。

投稿: honest | 2012年3月25日 (日) 01時04分

私もyujiさんと同じスマホ使ってます。カラーはピンクです。
アンドロイドアプリ、色んなものあって悩みますよね!

投稿: ゆたか | 2012年3月25日 (日) 08時24分

スマホデビューおめでとうございます。
携帯の料金体系分かりにくいですね。
私は上限設定の定額制で、上限までは従量課金のプランに入っています。従ってパケット接続しなければその分安く納まります。
そんな訳でインターネット接続はWiFiのみで不用意ににパケット接続しないように設定しています。(ほとんどスマートフォンとしては機能していません)

今のスマートフォンに対して大きくは2つ不満があります(私の機種に限ってですが)
電話着信に対してメカニカルスイッチがない、慌てて電話に出ようとしてもタッチセンサーが反応しない事があります。
ワンセグの外部アンテナ端子がない、弱電波地域に住んでるので録画した映画を見ようとすると、PC録画→フォーマット変換→スマホに転送とすごく面倒な事をしなければいけない。(アンテナ端子があれば録画ボタンだけで済みます)

晴れのスマホデビューに愚痴ってしまって済みません。
ただ私がスマホのいいとこを使いこなしていないだけなのですが。

投稿: カズキ | 2012年3月25日 (日) 08時38分

>honestさん、こんばんは。

ドコモショップ、やたらと混んでいて、電話機種交換に時間が掛かるようになってしまっていました。携帯電話にいろいろ機能が付いたっていうより、小型パソコンで通話も出来るって感じなので、本当に必要な人はそんなに多くないのでしょうね。


>ゆたかさん、はじめまして。

まだアンドロイドアプリを物色するほど使えていませんが、これがあればノートPCを持ち歩くことが確実に減ると思わせますね。


>カズキさん、こんばんは。

スマホ先輩、宜しくお願いします。
パケホーダイダブルかパケホーダイフラットか迷ったのですが、結局私はアレコレ考えるのが面倒になって、御大尽気分でフラットにしてしまいました。確かにネット接続をWifiのみにすれば毎月の費用が抑えられそうですね。私は外出先で繋ぎたいっていう欲望が抑えられそうに無いヘタレなので・・・。

まだ私も電話着信し難いです。メールも時間掛かります。こちらはフリック入力に慣れれば少しは早くなるでしょうか。

私の買ったこの機種、ワンセグのアンテナはありましたが、ワンセグの録画が出来ませんでした。PC動画はmicroSDカードに入れれば無加工で見られるものが多いので、通勤途中の動画鑑賞は今までよりもずっと便利になりました。

心配になったのは、昨日ドコモショップで待っている間に、通話料の仕組みが良くわかっているとは思えない人たちがドンドンスマホを買っていっている事。本当に皆さん使いこなせるのでしょうか。宣伝に乗せられている気がしてなりません。

投稿: YUJI | 2012年3月25日 (日) 17時44分

こんばんは!スマホデビューおめでとうございます。私もスマホですがタッチパネルがどうも苦手で最初はタッチパネル式のを友達から貰って使っていましたが、今は二つ折のタイプのスマホを使っています。その為他の人には私のがスマホだと思って貰えないのが難点です。

投稿: 三日月 | 2012年3月25日 (日) 20時44分

三日月さん、こんばんは。

私は慣れないので、タッチパネル操作では誤入力が多くて参ります。慣れるまで耐えて使い続けられるか、今は不安です。
入力イライラするので小型のBluetoothのキーボードを買ってしまおうかとも思いましたが、それじゃ気軽に使えずにちっともスマートじゃありませんよね。

もう少し頑張ってみます。スマートなスマートフォンライフ目指して。

投稿: YUJI | 2012年3月25日 (日) 21時45分

YUJIさん、こんばんは。
私は、YUJIさんのより3世代前の初代Xperiaからarcへと合わせて2年近くスマートフォンですが、未だに使っていない機能が多々ありますね。Web見たり、音楽聴いたり、ゲームしたり等々、何をするにもいいのですが、キーを見ないでメールが打てる便利さを捨てられず、通話とメール用のフィーチャーフォンと2台持ちです。

YUJIさんとは逆にIDOミニモ時代からのauユーザーなのでフィーチャーフォンはauなのですが、仕事上どうしてもdocomoを必要とする地域への出張があるのでスマートフォンはdocomo、という不経済な契約になっています。
料金プランは、普通に使っていれば結局はフラットが安上がりだと思っています。

投稿: まっぴい | 2012年3月25日 (日) 23時35分

まっぴいさん、おはようございます。

長くご使用とのことにて情報頂き有り難うございます。文字入力は慣れの問題かと思っていたのですが、やっぱり面倒なのですね。今のところ誤入力が多くてイライラしています。

私も仕事の携帯はauのフューチャーホン(ガラケーとも言いますね)で、docomoはプライベートしか使用しません。スマートフォンは遊び道具となるので、面倒なこと考えずにパケホーダイフラットにしてしまいました。

投稿: YUJI | 2012年3月26日 (月) 08時14分

私は最初から文字入力は諦めています。
携帯のボタン入力でも無理なのにタッチ入力なんてとんでもありません。
人より指の抵抗値が大きいようで通常の操作でも反応しない事がよくあります。まぁ病院で見てもらう事でもありませんが。
カスタマイズで感度設定ができるようですがあまり感度を上げても誤操作の元になるのでしていません。
100年以上経っているのにタイプライター(キーボード)に勝る文字入力のユーザインターフェイスはないと思っています。

投稿: ガスキ | 2012年3月26日 (月) 16時12分

カズキさん、こんばんは。

文字入力、これまでの携帯電話の何倍も時間が掛かります。PCのキーボードと比べたら、今のところ何十分の一の効率です。到底ノートPCの代わりになり得ません。

Googleの音声入力も言うこと聞きませんね。一人でスマホ相手に叫んでイライラして、阿呆そのものです。

タイプライターの配置は、ハンマーが絡まないようにあえて遅く入力するようになっているとの話ですが、タイプライターが基本となっているキーボード以上の文字入力のユーザーインターフェイスが無いというご意見、全く同意です。

投稿: YUJI | 2012年3月26日 (月) 18時10分

本当にタッチパネル式の文字入力には泣かされました。元々どんくさい私ですが、スマホでは更に酷い事になっていました。ipad用に色々見てましたら二つ折のBluetoothキーボードとか有るみたいですね。まあそこまでしなくても良い気もしますが。

投稿: 三日月 | 2012年3月26日 (月) 18時10分

三日月さん、こんばんは。

スマホをお使いの先輩方も入力にご苦労されているとのコメントにて、少し安心しました。携帯の文字入力も得意ではありませんでしたが、スマホのソフトキーボードよりはマシでした。

二つ折のBluetoothキーボード、アンドロイド用も売っていましたが、キーボードを持ち歩かなくてはいけないようでは携帯性の優位性が下がってしまいますよね。難しいところです。

投稿: YUJI | 2012年3月26日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/54300322

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながらの初スマホ Xperia acro HD:

« バー・サロン車が欲しくて「オリエントエクスプレス'88 6両増結セット」購入 | トップページ | 「週刊トヨタ2000GT」第14号 デアゴのシリーズお馴染みの分解! »