« 「週刊ロボゼロ」第60号 異常に臭いロボゼロ専用充電器 | トップページ | 「週刊SL鉄道模型」火の見やぐら電飾は見張り台に »

2012年4月16日 (月)

「週刊ロボゼロ」第61号 ようやく「うんていをつくる」残り僅か

6101

デアゴスティーニのパーツ付き・ハイスペックロボットマガジン「週刊ロボゼロ」の製作の第61号です。

全70号のこのシリーズも、残すところあと10号となりました。完成間近のロボット本体は今回も放置し、アクセサリーの組み立てを続けます。今回も「週刊うんていをつくる」となります。

大した工作は無く、一度行った作業の繰り返しばかりなので、すぐに終わります。

6102

今回のパーツは、うんていフレーム等のうんていパーツです。次号以降にて使用するロボット本体パーツも少し織り交ぜられています。うんていだけ要らなくっても、全部の号のパーツを揃えないと完成出来ない構成になっているのです。デアゴスティーニさん、こういったパーツ構成は絶妙です。

6103

パーツの一覧です。
うんていフレーム(右)×1、うんていバー×1、うんてい外側ホルダー×2、うんてい内側ホルダー×2、うんていキャップ×1、M2.3x8mmネジ×4(※1本は予備)、足首フレーム×1、サーボホーン×1、フリーホーン×1、M2x8mmタッピングネジ(黒)×1です。

6104

このパーツの内、足首フレーム、サーボホーン、フリーホーン、M2x8mmタッピングネジは今回使用しません。サーボホーンは次号の62号にて使用しますが、足首フレームについては64号以降の使用となります。

6105

足首のサーボモーターが付属しないと足首フレームを取り付けることは無いので、当分は足部分のパーツを一緒に保管しておくことになります。

6106

今回の作業は、うんていフレームとうんていバーの組み立てです。
うんていポスト(右)にうんていフレーム(右)を取り付け、うんていパイプを組み立てます。基本的には58号にて行った作業と全く同一です。特に注意点はありません。どんどんうんていが組みあがってきて、どうでも良いアクセサリーに場所と時間を取られることを面倒に感じるくらいです。

6107

今回のパーツの他に、48号か54号にて組み立てたうんていポスト(右)を用意します。このうんていポストの上部に今回のうんていフレームを連結していくという作業です。

6108

うんていポストの上部の接合部に、今回付属のうんていフレームの下部を組み合わせて差し込みます。

6109

うんていキャップをネジ穴に被せて、今回付属のM2.3×8mmネジで締め付けます。

6110

続いて、うんていホルダーの取り付けです。
この作業は今回が最終ながら、既に7回同じ作業をしているので、ワザワザ組み立てガイドを見ていません。

6111

両端にうんていホルダーを取り付けます。うんてい内側ホルダーと外側ホルダーは、後の作業で分離させるので、今回は軽くとめておくだけです。

6112

うんていバーとうんてい内側ホルダーとの接合部が抜けやすいので、方向を確認しつつ、軽く瞬間接着剤で固定しておきます。

これで今回の作業は終了です。

6113

一度行った作業のために、特に戸惑うこともありません。うんていポストはうんていフレームが取り付けられて大きくなってきました。

6114

うんていキャップを被せてからネジ止めした箇所だけで、上下パーツを接合しています。赤丸を付けた下のネジ穴も固定すると、ガッチリ固定されるかと思うのですが、まだ指示が無いので大人しく従っておくことにします。

6115

ようやく残り1回にて終了するうんていです。これまでに組んできたパーツを揃えると、相当にコストが掛かっているように思えます。

6116

次号、62号のパーツは、サーボモーターです。
左足の太腿部分に取り付けるサーボモーターです。前号の60号にて足首フレームが付属しましたが、それを使用せず、足を胴体側から延長していくという方針のようです。最後にどこで脚を接続して完成とするのか楽しみです。

その次の63号では、うんていパーツが付属して、いよいようんていが完成します。やれやれです。完成後の保管場所確保をしておかねばなりません。

前回はこちら
「週刊ロボゼロ」第60号 異常に臭いロボゼロ専用充電器

次回はこちら
「週刊ロボゼロ」第62号 両膝が揃って完成が見えてきた!

|

« 「週刊ロボゼロ」第60号 異常に臭いロボゼロ専用充電器 | トップページ | 「週刊SL鉄道模型」火の見やぐら電飾は見張り台に »

週刊ロボゼロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊ロボゼロ」第61号 ようやく「うんていをつくる」残り僅か:

« 「週刊ロボゼロ」第60号 異常に臭いロボゼロ専用充電器 | トップページ | 「週刊SL鉄道模型」火の見やぐら電飾は見張り台に »