« 「週刊ロボゼロ」サーボギアの予備入手と外部電源の自作 | トップページ | 名古屋港でのムール貝白ワイン蒸しとロブスター »

2012年7月28日 (土)

今年はネーム入りのガラクタだ!アメックスのバースデーギフト

当たり前のことですが、夏に生まれたので毎年誕生日は非常に暑い日です。7月28日といえば、大体一年で最も暑い時期です。しかも夏休み中なので、学校などでは祝ってもらったことはありません。お誕生会をしても、イマイチ盛り上がらない時期でもあります。

今週、地元の岡崎や名古屋では、特に暑い日が続いています。連日の猛暑日にて少々バテ気味。土曜日の今日は名古屋に買い物に行かなきゃと思いつつ、妻は普段の週末と同様に出張レッスンにておらず、かといって一人で出かけるのは面倒臭く、クーラーの効いた部屋でグダグダと工作もせずに留守番中です。普段と同じ様な週末ですが、昼前にアメックスからバースデープレゼントが届きました。毎年きちんと誕生日当日に届くようになっています。

齢四十五。今では働き盛りのミドルエイジとなっていますが、四捨五入すれば50になる立派なジジィです。昔なら、立派な老人の歳となりました。この歳になって改まってプレゼントをくれる人は、妻と母親くらいのもので、一年の一区切りではありますが、今更目出度いものではありません。等とヘリクツをこねる偏屈なクソジジィ目指してこれからも精進します。

201201

今年のバースデーギフトは、細長い箱に入っています。大抵シャラシャラとリボンが掛けられているものですが、今年はシンプルにスリーブで包まれています。腕時計の箱のようです。しかし腕時計などという実用品が入っていることは絶対に無いことだけは確信できます。毎年、役立たずの物体が届けられることを、結構心待ちにしているのです。

昨年までの記事です。

2010年7月30日 (金)
ガラクタが増えたよ!2010年アメックスバースデーギフト
http://yuji.moe-nifty.com/blog/2010/07/2010-4e34.html

2009年7月30日 (木)
今年もアメックスのバースデーギフトはキラキラのガラクタ?
http://yuji.moe-nifty.com/blog/2009/07/post-c198.html

2008年7月30日 (水)
役立たずのガラクタながら楽しい、アメックスのバースデーギフト
http://yuji.moe-nifty.com/blog/2008/07/post_648c.html

2011年7月29日 (金)
無駄の極地!カードと共に役立たずのアメックスのバースデーギフト見ながらビールで乾杯!
http://yuji.moe-nifty.com/blog/2011/07/post-106f.html

201202

開封すると、ウレタン梱包材に包まれた銀色の物体が見えてきました。
ペーパーナイフの柄のように見えますが、それよりもゴツいようです。

201203

出てきたのは、長さ10cm程度の細長い物体。それに黒い革紐が取り付けられています。
一瞬何なのか判りませんでした。良く見ると私の名前が入っているのに気付きます。どうやらネームタグのようです。

201204

ご丁寧に、1本1本顧客の名前を入れてから梱包して届けているのでしょう。
アメックスとの付き合いは20年以上ですが、ネーム入りのギフトが届けられたのは初めてのことです。毎年、やけにコストが掛かっているのに、何の役にも立たない物体をセレクトするイマジネーションには、心から敬服します。

201205

長さは10cm、太さは9mm程度です。材質はアルミ合金かと思われます。
クリア塗装を施した後にネームを入れているので、摩擦で剥げるかも知れません。まあ使う人は殆どいないでしょうから、心配ないでしょう。

201206

軽量なアルミ合金が素材ではありますが、一応ムクの金属なので、それなりに重量感があります。カバンに付けていて、手に跳ね返ってきたらかなり痛そうです。小釘くらいなら打てそう。革紐の先を持って振り回せば武器になります。こんなゴツいネームタグ付けて飛行機に乗れるのでしょうか。

それも取り越し苦労ではありますね。本来のネームタグの目的で使われるわけは無いので。
私はロボゼロに握らせて遊ぼうか、等と考えているくらいで、結局今年のガラクタも捨てられずにお蔵入りです。

|

« 「週刊ロボゼロ」サーボギアの予備入手と外部電源の自作 | トップページ | 名古屋港でのムール貝白ワイン蒸しとロブスター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

YUJIさん、エライ事になりました。
ウチの高校が甲子園に出る事になりました。
こっちではテレビで放映されないのでインターネットで地元のテレビ局がアップしている速報を見ていました。
こちらじゃ誰とも喜びを共有できないのが残念です。(高校の同級生にはメールを出したのですが応答がありません)
どうせ一回戦敗退でしょうが甲子園に行きたいなぁ。
まさか生きている間に甲子園に行くとは。

ちなみに私は野球部はきつそうなので友達と二人で軟式野球同好会を作って野球部のとなりで勝手に練習していました。

投稿: カズキ | 2012年7月28日 (土) 17時12分

こんにちは!振り回すと無敵そうな素敵な武器のゲットおめでとうございます♪と冗談さておき相変わらずの脱力プレゼントお疲れ様です。

甲子園は出身高校は相変わらずダメでしたがその代わりロンドン五輪に出身高校からボクシングで一人出場します。名前は須佐勝明と言います。もしよければ応援よろしくお願いいたします。

投稿: 三日月 | 2012年7月28日 (土) 18時07分

>カズキさん、こんばんは。

松阪高校ですね!カズキさん、レベル高い進学校のご出身でしたか。
東海地方はこちらでもニュースになるので、私もビックリしました。初出場、本当におめでとうございます。応援させていただきます。

甲子園、行けると良いですね。ヨロコビと感動を分かち合う気持ちが伝わってくるようです。

私は球技音痴の癖に下手の横好きで、軟式野球で遊んでおりました。ロクに打てませんでした。


>三日月さん、こんばんは。

いよいよオリンピック始まりましたね。三日月さんの後輩の須佐選手、チェックしていきます。楽しみが増えました。頑張って応援しましょう!

アメックス、こんなギフトを考えるより、商品券でも送って来いって若い頃は思っていましたが、毎年の歳時記のようになってきました。

投稿: YUJI | 2012年7月28日 (土) 19時41分

YUJIさん お誕生日おめでとうございます。
恒例の、プレゼントネタも楽しく読ませていただきました。そろそろ、あちこちガタの来る年齢(失礼しました)となられ、日ごろの養生を心掛けて元気な屁理屈ジジイを目指してください!ぜひ屁理屈に付き合いたいと思います。
>ウチの高校が甲子園に出る事になりました。
カズキさんおめでとうございます。私も以前出身高校が春の甲子園に出場したことがあります。元阪神の矢野君の出身校です。
熱いですが、後輩にお知り合いなどがおられましたら、相当熱いですが甲子園名物カチワリ氷を味わいに応援にいらして下さい。

投稿: マーボウ | 2012年7月28日 (土) 21時41分

マーボウさん、ありがとうございます。

今年はネームが入っているガラクタなので、いつも以上に愛着がわきます。妻が出張レッスンついでにケーキを買ってきてくれましたので、普段甘いものあまり食べないのですが、結構美味しいものだと楽しんだ次第です。

マーボウさんも甲子園出場経験のある高校ご出身ですか。私の母校は残念ながら今のところ創立以来縁がありません。私の在学中は3年ずっと県大会1回戦敗退でした。なにかまかり間違って県大会勝っちゃうことがあったら、甲子園まで応援に行っちゃうと思います。日頃何にも協賛していませんが、少しは寄付もします。

投稿: YUJI | 2012年7月28日 (土) 22時36分

昨日は私事で勝手に盛り上がってしまって申し訳ありませんでした。
みなさんのコメントありがとうございます。
それにしても同級生からのメールの返事は誰からも来ていません。

> なにかまかり間違って県大会勝っちゃうことがあったら、
ウチもいつも2回戦どまりでした。ドラッガーでも読んだのかな。

投稿: カズキ | 2012年7月29日 (日) 07時25分

私の出身校も、18年ぶりに出場することになりました。 決勝戦まで松阪高校とあたらないよう祈ります。

投稿: honest | 2012年7月29日 (日) 12時04分

honestさん、そうでしたね。さぞやくりーむしゅうの2人も喜んでいる事でしょう。
ウチは強豪じゃないのですぐに負けると思いますが、どうせなら緒戦で当たりたいですね。

投稿: カズキ | 2012年7月29日 (日) 14時34分

YUJIさん誕生日おめでとうございます(>_<)(>_<)~~~~

自分も誕生日が8月なので夏休み中に誕生日が来ます(>_<)

そう言えば、甲子園が始まりますね~~(>_<) 自分は甲子園は大好き

なので、毎日見ると思います。あと、今年は以前決勝で8回に満塁ホ

ームランを打って劇的勝利した『佐賀北高校』が出るそうです。

話は変わりますが、『週刊トヨタ2000GT』のボディーをブラックに

したいと考えています。可能ですかね~~~~???

投稿: 人生を考える会 会長 | 2012年7月29日 (日) 16時03分

>カズキさん、こんばんは。夏の楽しみが出来ましたね。リアルもしドラのようなドラマがあったことを想像します。


>honestさん、こんばんは。

honestさんとカズキさんの後輩方との決戦が実現することを楽しみにしています。


>人生を考える会 会長さん、こんばんは。

子供の頃は、夏休みに誕生日が来るのが損をしたような気持ちでしたね。

2000GTの黒塗装ですか。オリジナルのモデルになりそうですね。金属素材の塗装がポイントでしょうか。素材が来たら、対策が考えられそうですね。

投稿: YUJI | 2012年7月29日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/55298730

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はネーム入りのガラクタだ!アメックスのバースデーギフト:

« 「週刊ロボゼロ」サーボギアの予備入手と外部電源の自作 | トップページ | 名古屋港でのムール貝白ワイン蒸しとロブスター »