« 「週刊トヨタ2000GT」第46号 作業内容は44号の繰り返しですが、ボディパーツ外装は楽しい! | トップページ | 「週刊SL鉄道模型」第39号 建築中の家のセコい分割配布 »

2012年11月 6日 (火)

「週刊トヨタ2000GT」第47号 左右ドアの完成!

  2000gt4701

デアゴスティーニのパーツ付きマガジン「週刊トヨタ2000GT」第47号です。

46号と共に、5日の月曜日に受け取っています。基本的に45号の右側ドアの組立てと同じ作業なので、目新しいことはありません。丁寧に作業しても、15分程度で終わってしまいます。

2000gt4702

今回のパーツは、左側ドアパネルです。
45号の右側ドアパネルと対称形です。

2000gt4703

パーツの一覧です。
左ドアパネル×1、シガーライター×1、左ドア用灰皿×1、左ドアパネルレストトリム×1、左ドアパネルレスト×1、左ドアロックレバー×1、左ドアウインドウハンドル×1です。

2000gt4704

今回の作業は、左ドアパネルの組立てです。
左側のドアの内装部分を組み立て、46号で組み立てた左ドアアウトサイドにはめ込んで、左側ドアを完成させます。

2000gt4705

前回組み立てた左側ドアと、多目的ボンドを用意します。パーツの精度が高く、ボンドは無くてもパーツは外れそうにありませんが、一応接着した方が安心できるでしょう。

2000gt4706

まず、灰皿にシガーライターを取り付けます。右側ドアと同じ様に、シガーライターは少々傾いているので、手前に傾くように調整しました。

2000gt4707

ドアパネルの内側から、灰皿を取り付けます。外れることは無いでしょうが、一応ボンドで接着しました。

2000gt4708

左ドアウインドウハンドルを取り付けます。
このハンドルはダミーなので、回すことは出来ません。

2000gt4709

続いて、左ドアロックレバーを取り付けます。

2000gt4710

左ドアパネルレストトリムを左ドアパネルレストに差し込みます。

2000gt4711 

左ドアパネルレストをドアパネルに差し込みます。
これでドアの内側の諸々のパーツの取り付け完了です。

2000gt4712

取り付け部の内側から多目的ボンドを塗って、差し込んだパーツが外れないようにします。内側に隠れる部分なので、多少接着剤がはみ出しても大丈夫でしょう。しっかり塗っておきます。

2000gt4713

完成したドアパネルを、46号で組み立てた左ドアアウトサイドのパーツと組み合わせます。

2000gt4714

ドアの内側と外側は、突起と穴を合わせて差し込むだけです。接着の必要はありません。これで今回の作業は終了です。

2000gt4715

左右のドアが出来上がりました。手に取るとズッシリと重い。金属の外装パーツを前部合わせると、かなりの重量になりそうです。その重みは大型模型を組み立てているといった実感をもたらしてくれるでしょう。

ボディへのドアの取り付けはまだまだ先のことかと思われます。

2000gt4716

次回、第48号のパーツは、フードです。
フードといっても。もちろん食べ物ではなくエンジンフードの事で、所謂ボンネットと呼ばれるパーツです。今回のドアパーツ以上に大きなボディ外装パーツの配布となります。次回はヒンジを仮止めするようです。

付属パーツ以外の作業として、エンジンをいよいよシャシーフレームに固定するようです。バラバラに組み立ててきた各部のパーツを、パズルの様に組み合わせていく段階に入ってきました。

その次の49号のパーツは、バックドアです。前部のボンネット部分のフードに引続き、後部のハッチゲートとなるバックドアの配布です。どんどんボディパーツが付属していきます。49号では、シャシーフレームにシャシーパネルとマフラーを取り付けていくようです。ワクワクするような作業が続きます。

前回はこちら
「週刊トヨタ2000GT」第46号 作業内容は44号の繰り返しですが、ボディパーツ外装は楽しい!

次回はこちら
「週刊トヨタ2000GT」第48号 いよいよエンジン搭載!

|

« 「週刊トヨタ2000GT」第46号 作業内容は44号の繰り返しですが、ボディパーツ外装は楽しい! | トップページ | 「週刊SL鉄道模型」第39号 建築中の家のセコい分割配布 »

ミニカー」カテゴリの記事

週刊トヨタ2000GT」カテゴリの記事

コメント

やっとネ27号のネジ解説で、エンッゾに並びましたね。 混乱していましたが,今後直径23mmの楽しい世界楽しみたいと思います。

投稿: honest | 2012年11月 6日 (火) 21時10分

PS  27・・・47

投稿: honest | 2012年11月 6日 (火) 21時13分

honestさん、こんばんは。

今回のビス豆知識は勉強になりました。ビスの計測方法は知りませんでした。

全てのビス、袋に分けて入れて種類を書いて分けていますが、47号の記事にて混ざってしまっても何とかなりますね。

投稿: YUJI | 2012年11月 6日 (火) 21時47分

二度目の投稿です。いやはや、お返事ありがとうございます。

今後の工程ですが…本当になかなかやり応えのあるものですね、再来週が楽しみです。一気に形ができていきますね。

私事ですが、再来週はエヴァQも公開…再来週は自分にとってかなりわくわくできる週になるかと思います

しかしかなり特徴的なドアですね……ロングノーズゆえの形状なんでしょうね

なかなか知識に関してはまだまだ未熟ながら、やはりあこがれる車ですね

投稿: しゃいコウ | 2012年11月 8日 (木) 02時37分

>しゃいコウさん、こんばんは。

ボディパーツが揃ってきて、いよいよ仕上げの段階のような感じになってきましたね。同時にエンジンなども固定していくので作業量もあり、程々にやりがいが出てきそうですね。

>しかしかなり特徴的なドアですね……

007の映画では、長身のショーン・コネリーがかなり乗り難そうです。気をつけないと頭ぶつけますね。

投稿: YUJI | 2012年11月 8日 (木) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/56047874

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊トヨタ2000GT」第47号 左右ドアの完成!:

« 「週刊トヨタ2000GT」第46号 作業内容は44号の繰り返しですが、ボディパーツ外装は楽しい! | トップページ | 「週刊SL鉄道模型」第39号 建築中の家のセコい分割配布 »