« 「週刊ロボゼロ」オプションのセンサー取り付けて障害物探査歩行設定のメモ | トップページ | 「週刊トヨタ2000GT」第51号 お待ちかねのハンドル取り付け! »

2012年12月 3日 (月)

「週刊トヨタ2000GT」第50号 リヤウィンドウはめ込むだけにてすぐに終了

2000gt5001

デアゴスティーニのパーツ付きマガジン「週刊トヨタ2000GT」第50号です。

このところ、これまでに組み立てた各所のパーツを組み合わせていく作業が続いています。工作手順も多くなってきていましたが、今回は久し振りにすぐに終わってしまう作業でした。

2000gt5002

今回のパーツは、バックドアウインドウです。
ペラペラのパーツですが、破損しやすいので厳重にダンボールの梱包材に囲まれての配布です。

2000gt5003

パーツの一覧です。
バックドアウインドウ×1 です。
ウインドウの縁には、メッキ処理されたリムの表現があります。パーツに保護シートが貼られていないので、取扱いには注意が必要です。樹脂の窓は簡単に傷付いてしまうからです。ウインドウの透明パーツをライトの光にかざすと小傷が見えますが、目立つほどではありません。高い透明度のパーツだったので安心します。

2000gt5004

今回の作業は、バックドアへのバックドアウインドウの取り付けです。
49号で組み立てたバックドアにバックドアウインドウを取り付けます。はめ込むだけなので、すぐに終わります。他のパーツの組み立て指示はありません。

但し、差し込む部分は細いので、破損しないように丁寧に行わなければなりません。

2000gt5005

48号にて車名プレートを取り付けたバックドアパーツを用意します。この車名プレートは外れやすいので、最終的には接着しようと思っています。

2000gt5006

バックドアの窓の部分には、縁の黒いゴム表現の場所に小さな穴が6箇所あけられています。この穴に、ウインドウパーツの突起を差し込むという作業です。

2000gt5007

慎重に位置合わせをしてから、ゆっくり一つずつ突起を奥まで差し込みます。
油断すると、ウインドウパーツの突起を折ってしまいそうです。全ての突起を差し込むと、しっかりと固定されました。今回も、パーツの精度はバッチリです。接着する必要性は低いと思います。

2000gt5008

バックドアの裏側から確認します。6箇所の突起が全て差し込まれています。
突起の先端が白く見えます。気になる場合は、この白い部分をつや消しブラックで塗ることになりますが、今日はそのままにしておきます。

2000gt5009

バックドアは当分使用することは無さそうです。
傷が付かないようにビニール袋に入れて、大切に保管します。今回の作業はこれで終了です。パーツの確認を含めて10分足らずです。

2000gt5010

次回、第51号のパーツは、ダッシュボードやステアリングホイール等です。
インストルメントパネルにダッシュボードを取り付けます。ステアリングホイールが付属し、運転室のパーツがほぼ揃うことになります。

前回はこちら
「週刊トヨタ2000GT」紛失したラジエターホース!すぐに送ってもらえました

次回はこちら
「週刊トヨタ2000GT」第51号 お待ちかねのハンドル取り付け!

|

« 「週刊ロボゼロ」オプションのセンサー取り付けて障害物探査歩行設定のメモ | トップページ | 「週刊トヨタ2000GT」第51号 お待ちかねのハンドル取り付け! »

ミニカー」カテゴリの記事

週刊トヨタ2000GT」カテゴリの記事

コメント

私は前回分といっしょに組み立てたので効率的でした。といってもどっちでも時間はかかりませんが。
リアウインドの精度が良くてよかったですね。
私のは少しずれていて差し込んだままですぐ外れてしまいます。
ガイドのように内側から接着剤を付けるとはみ出してくる恐れがあるので差し込んで裏から万能ボンドを爪楊枝で付けておきました。
無事外れなくなりました。プレートも同様な処理をしておきました。

投稿: カズキ | 2012年12月 3日 (月) 20時59分

カズキさん、こんばんは。

リヤウインドウは外れませんが、車名プレートはスカスカです。ボディパーツを磨いてから接着しようと思います。

フェラーリ・グランツーリズモと同じスケールなのにコンパクトですね。

投稿: YUJI | 2012年12月 3日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/56236738

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊トヨタ2000GT」第50号 リヤウィンドウはめ込むだけにてすぐに終了:

« 「週刊ロボゼロ」オプションのセンサー取り付けて障害物探査歩行設定のメモ | トップページ | 「週刊トヨタ2000GT」第51号 お待ちかねのハンドル取り付け! »