« 「週刊SL鉄道模型」タクシーの電飾は行燈の点灯がポイント! | トップページ | 「週刊SL鉄道模型」第68号 里山消防団出動! »

2013年6月12日 (水)

「週刊SL鉄道模型」街の灯りに埋没しないタクシーの電飾!

講談社のNゲージジオラマ製作マガジン「週刊SL鉄道模型」の製作の話題です。

66号に付属してきた自動車のライト点灯改造を続けています。

Sl01

66号には、このシリーズで製作するジオラマに設置する自動車が4台まとめて配布されました。大型トラックにはLEDをふんだんに使用して明るいヘッドライトやくっきりテールランプを表現しましたが、小型の自動車4台は、オーソドックスに光ファイバーを使用したライト点灯改造としました。

クラウンやマスターラインならばLEDの内蔵はやってやれないことはありません。しかし、ある意味手抜きして光ファイバーでの導光で済ますのは、LEDを沢山使用して手が掛かる事と、ライト点灯効果とのバランスを考えての結果です。タクシーは、ルーフに行燈があるので、これは内部にLEDを取り付けて点灯させるようにしています。

カーコレの模型への光ファイバー取り付けは、慣れても1台15分から30分くらい掛かってしまいます。

Sl02

光ファイバーは、ジオラマの木製ベースの裏側に通します。木製ベースの裏側にチップLEDを取り付けた光源を取り付けて導光します。

光源は、ボール紙を貼り合わせて穴をあけたもので作成しています。工作が簡単な割に、木製ベースの裏側に貼り付けやすいのが特徴です。

Sl03

道路部分に穴をあけて、ミニカーに付けた光ファイバーの束を通します。
タクシーは、ジオラマ右側の商店街部分に取り付けます。しかし、穴をあける場所を間違えたので、木工用ボンドで埋めて、改めてあけなおしました。最初にあけたところは、木製ベースの連結部分のために、穴が貫通しなかったのです。確認不足です。やれやれ。

木製ベースの裏側に光源を設置して、光ファイバーにて導光する方式は簡便なのですが、設置場所の制限があるのが難点です。ミニカーの内部にLEDを取り付けると、設置場所の自由度がアップします。

Sl04

光源は、接着剤で木製ベースの内側から貼り付けます。
光源を貼り付ける際には、LEDを点灯しながら、ライトの光具合を確認して行います。

Sl05

点灯実験です。
踏切の手前に設置したタクシーのヘッドライトとルーフの行燈が輝いています。後ろ側のテールランプも勿論光っています。周囲のビルの電飾に負けていません。

Sl06

LEDをライトの内側に埋め込む方式には適いませんが、直径1mmの太い光ファイバーを使用しているので、結構明るく輝いてくれます。存在感はバッチリです。

この後、ミゼットとスバル360の設置も進めますが、機関庫に置くマスターラインは地面の仕上げ後に行います。

前回はこちら
「週刊SL鉄道模型」タクシーの電飾は行燈の点灯がポイント!

次回はこちら
「週刊SL鉄道模型」第68号 里山消防団出動!

|

« 「週刊SL鉄道模型」タクシーの電飾は行燈の点灯がポイント! | トップページ | 「週刊SL鉄道模型」第68号 里山消防団出動! »

週刊SL鉄道模型」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

現在も、Kに完たるダイハツ、今はKを卒業したスバルなどをしたがえる、トヨタの一族の黎明期のかっこいい車たちですね。 アメ車は別次元でした。 ついでに、ヨーロッパのヒルマン、ルノー、オウスティンは、トヨタの邪魔をしていましたね。

投稿: honest | 2013年6月12日 (水) 23時07分

全く別の話、初代クラウンの1/10モデルの発売を祈ります。 観音ドアが楽しそう。 経験者の年齢・・・無理ですね。

投稿: honest | 2013年6月12日 (水) 23時31分

honestさん、こんにちは。

シルエットがどれも似てしまう現代の車に比べて、昭和30年代の車、どれも個性的ですね。

>初代クラウンの1/10モデルの発売を祈ります。

大型模型は見かけませんね。150分の1サイズが一番普及しているのではと。

投稿: YUJI | 2013年6月13日 (木) 08時05分

こんにちは。車両への電飾は小さくて目を以外と使うせいか肩凝りに悩ませられてしまうこの頃です。私は今回100均のクリスマス電飾を使い建物へ取り付けてお手軽に済ませてしまいました。

投稿: タッ君パパ | 2013年6月14日 (金) 07時50分

タッ君パパさん、こんばんは。

100均のクリスマスLEDは模型の電飾にピッタリですね。安い上に10個付いていますし。

私は時間が無くて自動車などの改造が進まず、シリーズ終了を迎えるまではあまり手がけられませんが、ゆっくり仕上げようと思います。

投稿: YUJI | 2013年6月14日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/57511626

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊SL鉄道模型」街の灯りに埋没しないタクシーの電飾!:

« 「週刊SL鉄道模型」タクシーの電飾は行燈の点灯がポイント! | トップページ | 「週刊SL鉄道模型」第68号 里山消防団出動! »