« 今年もやります「原田純余ピアノリサイタルinブーレ」7月28日 | トップページ | 原田純余ピアノリサイタルご来場ありがとうございました »

2013年7月27日 (土)

恒例のアメックスのバースデーギフト!今年は二番煎じの靴べらながらちょっと実用的?

明日、7月28日で46歳になります。

昨年の誕生日に、四捨五入したら50歳だなあ、と思っていたらバタバタと仕事が忙しくなって、これといって成し遂げることもないまま、気付かない内に一年間が過ぎてしまいました。だんだん一年が早くなってくるのは仕方の無いことながら、もっとこれからは一年一年大切に過ごしていきたいと思います。

数年前に比べて明らかに近くが見えづらくなってきたとか、疲労が蓄積してくることを感じるなど、確実に老化の兆しはあります。とはいえ、まあ大病も無く健康で働けていることは幸せなことです。

このところの蒸し暑さで夏バテ気味にて、久し振りの休息日にゴロゴロしていると、宅配便がやってきました。アメックスの着日指定は誕生日の明日と明記されていますが、末端の宅配業者がついでに一日早く持ってきてしまったのでしょう。明日は妻のコンサートの支援にて一日外出予定のために受け取ることが出来ないので、結果的にはありがたい早着です。

昨年までのアメックスのバースデーギフトの記録記事です。

2012年7月28日 (土)
今年はネーム入りのガラクタだ!アメックスのバースデーギフト
http://yuji.moe-nifty.com/blog/2012/07/post-a983.html

2011年7月29日 (金)
無駄の極地!カードと共に役立たずのアメックスのバースデーギフト見ながらビールで乾杯!
http://yuji.moe-nifty.com/blog/2011/07/post-106f.html

2010年7月30日 (金)
ガラクタが増えたよ!2010年アメックスバースデーギフト
http://yuji.moe-nifty.com/blog/2010/07/2010-4e34.html

2009年7月30日 (木)
今年もアメックスのバースデーギフトはキラキラのガラクタ?
http://yuji.moe-nifty.com/blog/2009/07/post-c198.html

2008年7月30日 (水)
役立たずのガラクタながら楽しい、アメックスのバースデーギフト
http://yuji.moe-nifty.com/blog/2008/07/post_648c.html

201301

毎年これほど役に立たないものを、よくぞ探してくるものだと感心しきりのアメックスギフトです。今年はどんなガラクタを届けてくれたのでしょうか。かなり軽い小箱です。中身はズッシリとした金属の塊ではなさそうな感じ。

201302

開封してみると、出てきたのはギンギラと輝くシューホーン(靴べら)でした。
予想に反して、見た目は金属の塊です。シューホーンがギフトになっていたのは、私が知る限り2回目です。前回の2008年のシューホーンは、ニッケル合金のズッシリと重いタイプで、とても持ち歩く気がしないシロモノでした。薄手の靴下だと破れるんじゃないかと思うくらいの固さだし、飛行機に持ち込んだらセキュリティーチェックで引っかかりそうです。

しかし今回のシューホーンは軽い。金属ながら、素材が違うようです。

201303

説明を読むと、アルミ合金に表面加工したもののようです。持ち手の部分はマット塗装で滑り止めになっており、実用的な工夫を凝らしているようです。

201304

昨年のギフトよりネームがプリントされるようになっています。一つ一つに印刷して、それを間違い無く発送するのは非常に手間が掛かることです。しかも、ずっと役立たずのガラクタばかりで楽しませてくれたのに、今年のは「持ち歩いても良いかな?」と思わせる出来栄え。どうしてしまったのかアメックス。実用品を贈ろう!等と考えを改めてしまったのでしょうか。もしそうならば、寂しいことです。一見してワクワクするのに、結局何の役にも立たないガラクタ道を進み続けて欲しかった・・・。

201305

とはいえ、使い勝手は100円ショップの携帯靴べらに及ばないくらいのものではあります。アルミ素材で軽いとは言っても、プラスチックには適いません。
格好は良いので、嗜みとしてカバンに忍ばせておく気になる初めてのアメックスのギフトかもしれません。

でも、飛行機に持ち込んだら武器になりそうなくらい硬いですが・・・。災害時のスコップにもなるかな?

|

« 今年もやります「原田純余ピアノリサイタルinブーレ」7月28日 | トップページ | 原田純余ピアノリサイタルご来場ありがとうございました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。最近は仕事用のクラウンが新車に代替え(ハイブリッドでは無いロイヤルサルーン)してバタバタしていました。何せやることが山ほどあり、今まで使ったことが無く一応付いているだけの運賃メーター(基本的に貸し切りの為)の取り付けに2時間、さらに都の検査場にて検査に1時間。さらには最近流行りのドライブレコーダーの取り付けに3時間。シートカバーやフロアマットを敷くのに1時間と言った具合です。ついでに室内灯をLEDに変えたり、あくまで助手席の人の為にテレビとDVDを走りながら見れる様に解除したりとこれでもかとやることが多くて大変でした。

投稿: 三日月 | 2013年7月28日 (日) 09時03分

三日月さん、こんにちは。
お仕事用の新車クラウン納車、おめでとうございます。ゲストの快適のための準備お疲れ様です。

新型クラウン、トヨタのお膝元のこちらでは随分見かけるようになってきました。存在感ありますね。

>あくまで助手席の人の為にテレビとDVDを走りながら見れる様に解除したりと

私はプリウス納車の際にディーラーに気軽にお願いしてしまいましたが、結構面倒だと後から知って反省しています。

投稿: YUJI | 2013年7月28日 (日) 09時20分

アメックスの金属グッド、以前、カズキさんに教えてもらった、イオン化傾向順上位のすず製品、覚えています。 暇です。

投稿: honest | 2013年7月29日 (月) 17時28分

honestさん、以前のギフトについて覚えていてくださってありがとうございます。アメックスは今回考えを改めたのか、ちょっと役に立つものにて、少々寂しさを感じています。

投稿: YUJI | 2013年7月29日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/57875951

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例のアメックスのバースデーギフト!今年は二番煎じの靴べらながらちょっと実用的?:

« 今年もやります「原田純余ピアノリサイタルinブーレ」7月28日 | トップページ | 原田純余ピアノリサイタルご来場ありがとうございました »