« 「週刊SL鉄道模型」消防車とトラックへのLED仕込み | トップページ | 「週刊SL鉄道模型」消防車の赤色灯は点滅させて回転をイメージ »

2013年7月12日 (金)

エフトイズ艦船キットコレクションの掌サイズ戦艦武蔵

01

久し振りに模型屋さんをぶらついたら、エフトイズの艦船キットコレクションの第4弾が並んでいたので一つ買ってきました。

2000分の1スケールの極小サイズの艦船模型ながら、結構ちゃんと出来ていて作る楽しみが味わえるので好きなシリーズです。随分前に第1弾を購入してから長い時が経っています。

第4弾のパッケージには、戦艦武蔵が描かれています。いよいよ真打登場!といった感じです。大和はまだ温存してあるものの、同型艦の武蔵ならば、私のような艦船模型の知識が無い者にとっては似た様なもの。もちろん細かい部分は異なるのでしょう。

02

第4弾は、戦艦武蔵、空母大鳳、そして軽巡洋艦矢矧と駆逐艦秋月の2隻セットで、それぞれ船底まで表現したフルハルバージョンと水面までの表現の洋上バージョンのどちらかが入っています。どの艦船が入っているかはパッケージに記載されていますが、フルハルバージョンか洋上バージョンかは箱を開けてみるまで判りません。

03

戦艦武蔵が入っていることは判っている今回の購入品、開けてみたらフルハルバージョンでした。これまでの艦船キットコレクションのシリーズで購入したもの全てが船底まで表現されたフルハルバージョンなので、これは私にとっては「当たり」の気分です。

このシリーズはいわゆる食玩なので、小さなガムが一つ入っています。ガムが余計な感じですが、あくまでガムのオマケがプラモデルということになります。
ちなみにこのガム、プラモを組み立てる際につい噛んでみるものですが、あまり美味しくありません。昔ながらというか、体に悪そうというか、あまり長く噛んでいたくない味です。

04

航空母艦は艦載機がたくさん付属しているのでそれなりに時間が掛かりますが、戦艦は構造物を取り付けるだけなので、パーツが少なくて気軽に組み立てられます。塗装済みなので、パーツを接着するだけです。

05

組み立てには、ちゃんとしたプラモ用接着剤とニッパー、ピンセット、そして写真には写っていませんが、カッターナイフかデザインナイフ等もあると便利です。本格的なプラモデル製作の醍醐味が味わえます。

06

但し2000分の1という極小スケールなので、巨大戦艦の武蔵でも13cmに満たない掌サイズ。パーツは細かいので紛失しそうです。細いパーツが多いので、破損にも要注意。私の模型は、最初からアンテナが折れていたので修復しました。

07

ゆっくり楽しんでも30分足らずで戦艦模型が出来上がります。
一人前に、立派な台座も取り付けられます。細部の省略は当然ながら、なかなか良く出来ています。台座に武蔵って書いてなければ、私には大和だか武蔵だか区別が付きません。

08

細かいパーツの組み付けは良好です。船尾のスクリューや舵も表現されています。

09

昔購入した艦船キットコレクション第1弾との比較です。
手前が今回の第4弾の戦艦武蔵、そして空母赤城、空母蒼龍、戦艦比叡です。
やっぱり武蔵デカイ!装甲の薄い空母は排水量の割りに大きなものですが、尾方空母の赤城と比べても更に大きい。小さな模型ながら、存在感があります。プロポーションが良いので、手にとって眺めても楽しいものです。

10

小さいながら、ちゃんと偵察機も付属しています。カタパルトに接着します。ちゃんと主翼に日の丸が描かれているのは嬉しい。中国の職人が一つ一つ色入れするのでしょうか。

合間の時間でも気軽に組み立てられる艦船模型なので、更なるシリーズを期待しています。やっぱり大和が欲しいものです。

|

« 「週刊SL鉄道模型」消防車とトラックへのLED仕込み | トップページ | 「週刊SL鉄道模型」消防車の赤色灯は点滅させて回転をイメージ »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

駆逐艦秋月の緒方友兄艦長は私の少年時代の近所の尊敬すべき小父さんでした。 田舎でもセット入手できるでしょうか。?

投稿: honest | 2013年7月13日 (土) 00時33分

> やっぱり大和が欲しいものです。
見た目はほとんど同じなのでこれを大和だと言っても誰も分からないのでは(副砲と高角砲の数を数えれば分かるか)
やまり戦艦と言えば大和ですよね、
それに引き替え武蔵はあまり話題に上りませんよね。武蔵の国に住んでるものとしてはちと寂しいです。

投稿: カズキ | 2013年7月13日 (土) 07時24分

>honestさん、こんにちは。

amazon等でも箱買い出来る様ですが、安い単品を見つけたときについでに買うような気楽さが無いのが残念ですね。コンビニやスーパーにも売っていますが、あまり見かけませんです・・・。

艦長がお知り合いとは羨ましいです。是非手に入れたいと思うお気持ち、当然ですね。


>カズキさん、こんにちは。

大きな大和模型を完成されたカズキさんには違いがわかるでしょうが、はっきり言って私には台座の「武蔵」を見ないとサッパリ区別が付きません。ちょっと大き目のアシェットの大和ともそっくりです。

>それに引き替え武蔵はあまり話題に上りませんよね。

大和よりは活躍したでしょうに、残念ですね。もっと話題にならない信濃ってもはもっと可愛そうです。

投稿: YUJI | 2013年7月13日 (土) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/57777351

この記事へのトラックバック一覧です: エフトイズ艦船キットコレクションの掌サイズ戦艦武蔵:

« 「週刊SL鉄道模型」消防車とトラックへのLED仕込み | トップページ | 「週刊SL鉄道模型」消防車の赤色灯は点滅させて回転をイメージ »