« 「週刊ランボルギーニカウンタックLP500S」54号・55号 久しぶりの金属製外装パーツ配布! | トップページ | 「週刊ロビ「ロビクルをつくる」14号、15号 早くもボディが繋がった »

2014年11月 2日 (日)

久々ぼんやりササヤカな南国の休日

11月1日から3日の連休を利用して、沖縄に旅行に来ています。

この2年間ほど私の仕事が非常に忙しくなっていて、家族には迷惑を掛けていました。日頃は何も言わなくても、大変な時期に色々サポートしてくれていた家族の存在は有難いものです。今回は母親と妻を連れての親子3人旅です。

そんなに旅行に出る方では無いのに、沖縄は直近の8年間で4度目。回数的にはよく行っているのかと思います。でもいつも沖縄本島ばかり、泊まるホテルはいつも同じのブセナテラスです。2泊3日か3泊4日で、中日にホテルの前で行われるシュノーケリングツアーに参加して南国の魚と戯れ、後はのんびりぼんやり過ごして帰ってくるといったワンパターンを繰り返しています。

雨降りの中部国際空港を経って2時間、那覇の空港に降り立つと、甘いような南国の爽やかな空気に晒され、着いた瞬間から体調がどんどん良くなる感じです。

連休中は日本列島は雨模様なのに、沖縄は未だに夏の雰囲気さえ漂っています。11月に入るとブセナテラスのビーチやプールはクローズしていますが、シュノーケリングは年中やっています。

部屋の窓を開けると専用庭にジェットバスがあります。親子3人で同じ部屋に泊まるために、ガゼボテラスと称する続き部屋を取りました。以前にも泊まったことがあるこの部屋、ホテルではあまり人気が無いのか、上層階の見晴らしが良い部屋は埋まっているのに、こちらは両隣が空いていて静かです。

のんびりするといいつつ、ネットには繋ぎたい。ちゃんと有線、無線LANはありますし、DocomoのLTEも通じます。でもそこそこにして、海を見ながら籐椅子でゴロゴロ・・・。

週明けからの忙しい日は今は考えません。

かなりご無沙汰しています。今年は私も忙しくしていて旅行に行けていないので沖縄旅行はうらやましい限りです。私が唯一沖縄へ行ったのはもう20数年前ですので、すっかり変わってしまったと思いますがまたそのうちに是非行きたいなと思いました。先週は仕事で群馬の横川まで行きましたが釜飯を買うのが精一杯でした。

投稿: 三日月 | 2014年11月 3日 (月) 14時15分

久しぶりの、三日月さんのコメント、ひとさまのブログ上ですが、懐かしいです。 私も日本でまだ踏んだことがない、秋田、山形、徳島、それに、一番近い沖縄、ぜひチャンスをつくりたいと思います。

投稿: honest | 2014年11月 3日 (月) 22時58分

>三日月さん、お久しぶりです。元気にご活躍何よりです。

手軽に南国の空気を楽しめる沖縄、空港に着いた時から体調が良くなるような気がします。昔に比べるとだんだん内地の文化が浸透して変わってきてはいますが、海や空、そして爽やかな空気は変わりません。何とか暇を見つけて再訪します。

>honestさん、おはようございます。

ちょっと海を越えるだけで、文化や気候が異なり、それでいて日本国内の便利さ、手軽さがある沖縄、2泊3日でも楽しめるので気にいっています。リゾートホテルでのんびりするだけですが・・・。

投稿: YUJI | 2014年11月 4日 (火) 06時06分

ブセナですか、今年の夏に行ってきましたよ。
ただしお金も無いので普通の部屋でしたが、昔サミットが行われた翌年に行って以来でした。
本島もいいのですが、石垣へ是非行ってみて下さい。夏は暑すぎるので、秋口以降がお勧めです。
ちょうど今頃は良いかも知れません。

投稿: みさえ | 2014年11月 6日 (木) 18時55分

みさえさん、こんばんは。

沖縄に行くと言うより、ブセナテラスに行くために沖縄に行くような感じになっているので、中々離島に足を延ばすことがありません。ガゼボテラスのジェットバスは、以前泊まった時に試しに入ってみただけで(怪しい照明がバスタブを照らします)、今回の旅行では未使用です。南国の甘い空気に包まれて、庭の籐椅子で潮騒を聴きながらのんびりしていたら、すっかりリフレッシュされたように思います。

中部国際空港から石垣まで直行便が飛んでいるので、是非次回はチャレンジしたいものです。

投稿: YUJI | 2014年11月 6日 (木) 21時02分