« アシェット「NISSANスカイライン2000GT-R KPGC-10」創刊号 | トップページ | 「マイ3Dプリンター」24,25号 メカニカル部分の組み立ては楽しい! »

2015年6月12日 (金)

梅雨の合間の晴れ間に金沢散策

平日にお休みを頂いたので、昨日より金沢に1泊の小旅行に出かけています。毎年恒例となっているカワイ名古屋のブーレでのピアノリサイタルが先月末に終わって一息ついている妻も同行です。

アメックスから毎年送られてくるフリーステイギフトの利用期限が迫っており、使わないと無効になってしまうので、昨年に引き続き、鎌倉に行こうと思っていました。しかし今年から鎌倉プリンスホテルがリストから外れてしまっていました。七里ヶ浜のレストランアマルフィイでまた夕食を取りたいと思っていたのに残念。

妻の希望を聞いたところ、金沢に行ってみたいとのこと。東京から新幹線が通じて、最近テレビや雑誌で取り上げられることが多くなっているので気になるようです。

私は以前、出張でしばしば金沢を訪れていたので新鮮味はありませんが、あまりきちんと観光したことはありません。

新幹線に乗っていくわけでは無く、岡崎市の自宅から自家用車に乗って行きます。休憩しながら4時間程度。手頃なドライブです。

ホテルの駐車場に車を放り込んで、気軽にバスで市内観光します。兼六園、金沢城を結構隈なく散策した後、東茶屋街周辺に向かいます。

東茶屋街の「東山みずほ」というこじんまりとした食堂で昼食。
写真の定食は1800円、別注文ののどぐろ干物焼きは1280円。のどぐろが随分安いと思ったら、かなり可愛いサイズでした。でも焼き加減が絶妙で滅法旨い!

お酒が欲しいところですが、まだまだ歩くので夜まで我慢します。

新幹線開通前にきれいに整備された金沢駅周辺です。出張でよく訪れていた10年くらい前は、ずっと工事をしていた印象が残っています。きれいになって、景観が変わっていました。

今回の宿は、ホテル日航金沢。金沢随一の高層ホテルです。駅前にうす高くそびえています。

仕事の時は都ホテルが定宿だったので、ここに泊まるのは初めてです。かなり高級ホテルの佇まいです。

通されたのは25階のツインルーム。清潔でゆったり。
窓からの眺望が楽しみ。海側にて金沢駅を眼下に見下ろせます。

夕食は、ホテルから歩いて5分程度のところにある「とっくりや」という居酒屋。昔、出張で訪れた際に、何度か連れていってもらった事がある店。昼間に食べたのどぐろの干物が美味しかったので、妻がもっと食べたいと言い出したからです。この店は非常に美味しいのどぐろ焼きを出すことを思い出しました。

但し、決して安くは無い。でも高いとは言っても居酒屋なので、ホテルのレストランで食べるよりは安い。そして美味い!突然訪れましたが、予約をしないと入れないくらいの人気店になっていました。予約客が来るまでの1時間強の時間制限にて入れてもらいます。

お造り盛り合わせ。一切れがやたらと大きいお刺身。積み上げられています。これだけで満腹しそう。なま物が苦手な妻はほとんど食べないので、私が占有!

カニサラダです。カニ足を頼んだ覚えは無いのですが、サラダの上にカニ足が積み上げられています。季節外れのカニながら、非常に美味しい。

今日の真打ののどぐろ塩焼きです。写真では小さく見えますが、乗っているお皿は直径30cmくらいあります。こんなデカいのどぐろ、この店以外で見たこと無い。身が分厚くて、しっかり脂が乗っています。二人で1尾くらいでないと食べきれません。

全身ののどぐろの香りプンプンになって店を出ます。この他に何品か頼み、適度にお酒を飲んで2人で1万4千円位。

部屋に戻ると、窓から金沢駅の灯りがきれいに輝いて見えました。新幹線の車両もちらりと見えます。

夜が明けて、今日は朝から雨です。傘を差してのんびり散策と参ります。

数年前、娘とこのホテルに2泊しました。 食事はホテルで加賀料理をいただきましたが、ごりは一寸ひけましたがなかなかでした。

投稿: honest | 2015年6月12日 (金) 13時36分

honestさん、こんばんは。只今帰宅いたしました。
私はこのホテルで朝食を頂いただけでしたが、とても美味しくて、次回は夕食もお世話になろうと思いました。ゴリ、私は未体験です。

今日は天気予報に反して雨が降らなかったので、朝から近江町市場に出かけた後、津端の酒蔵を訪れたり、白川郷に寄り道したりして存分に汗をかいて歩き回りました。2日間で4万歩くらい歩いて、日頃の運動不足を補ったかと思います。

投稿: YUJI | 2015年6月12日 (金) 22時28分

2泊目の居酒屋がもっと楽しかったです。

投稿: honest | 2015年6月12日 (金) 23時24分

旅先でのあまり馴染みが無い街での居酒屋、良否のカンが当たると嬉しいですね!私はまだまだ修行が足りません。失敗数多いです。
でも金沢では、地元の方に連れて行ってもらった店ですが、この「とっくりや」が当たりと思っています。狭い店内のカウンターで、店の人の愛想があまり良くないながら、とにかく酒と肴が旨いです。1品の量が多過ぎるのでやたらと頼まないことを心に留め、次回は予約して訪れます。

投稿: YUJI | 2015年6月12日 (金) 23時59分