« 「マイ3Dプリンター」28,29号 シリーズ折り返し点を過ぎました | トップページ | 運転免許更新ついでに暑気払いの豊川のうなぎ »

2015年7月29日 (水)

2015アメックスのバースデーギフトは昨年に引続きソメスサドルのステーショナリー

私事ながら、7月28日にて満48歳となりました。

近年、誕生日になると声を掛けてくれる方が多くなったと思います。SNSにて誕生日の告知があるからでしょう。もう誕生日が目出度いという年齢ではありませんが、コミュニケーションのきっかけとしては良いことと思います。

Amex201501

今年もアメックスから誕生日の日に指定にてバースデーギフトが届きました。この時期のササヤカなイベントです。

アメックスは知らない間に年会費が昔の倍くらいになっていたり(私が知らないだけでちゃんと告知はあったのでしょうが)、配布3年目の全国のホテルの宿泊券、フリーステイギフトで使用できるホテルが毎年減っていて使い勝手が悪くなっていたり、相変わらず旅行に行くと使えないことが多かったりなどとムムムな事もありますが、このバースデーギフトは最近実用品にシフトしていて、更に楽しいモノになっています。

昨年までのアメックスバースデーギフトの記事です。年に一度のガラクタの記録です。

2014年7月29日 (火)
アメックスのバースデーギフトはガラクタから実用品にシフト?2014年はソメスサドルのペン
http://yuji.moe-nifty.com/blog/2014/07/2014-85d6.html

2013年7月27日 (土)
恒例のアメックスのバースデーギフト!今年は二番煎じの靴べらながらちょっと実用的?
http://yuji.moe-nifty.com/blog/2013/07/post-4842.html

2012年7月28日 (土)
今年はネーム入りのガラクタだ!アメックスのバースデーギフト
http://yuji.moe-nifty.com/blog/2012/07/post-a983.html

2011年7月29日 (金)
無駄の極地!カードと共に役立たずのアメックスのバースデーギフト見ながらビールで乾杯!
http://yuji.moe-nifty.com/blog/2011/07/post-106f.html

2010年7月30日 (金)
ガラクタが増えたよ!2010年アメックスバースデーギフト
http://yuji.moe-nifty.com/blog/2010/07/2010-4e34.html

2009年7月30日 (木)
今年もアメックスのバースデーギフトはキラキラのガラクタ?
http://yuji.moe-nifty.com/blog/2009/07/post-c198.html

2008年7月30日 (水)
役立たずのガラクタながら楽しい、アメックスのバースデーギフト
http://yuji.moe-nifty.com/blog/2008/07/post_648c.html

Amex201502

昨年より少々大きな箱でしたが、スッカスカに軽い。外箱を開封すると、殆どアンコにて、本体は小さな箱でした。昔は包装紙でラッピングしてリボンが掛けてありましたが、近年は簡易包装になっています。ちょっと味気無いものです。

Amex201503

箱を開けると、ソメスサドルの革製品が出てきました。一見財布やカードケースの様に見えますが、メモ用紙のホルダーでした。

アメックスのバースデーギフトでは、2002年か2003年頃にメモホルダーの時がありました。しかし当時のは台座がやらたと大きい割にメモ用紙が使い難くて、まるっきり格好だけのシロモノでした。私は既に失くしてしまっていて、押入れを探しても見つかりません。アメックスからは20回位バースデーギフトをもらっていますが、何とか実用に耐えるものになったのは、この3年位です。それまでは、よくぞここまで役に立たないものを毎年探して来るものだと感心していたものです。

Amex201504

ソメスサドルは、50年の歴史を持つ日本唯一の馬具メーカーとのことです。昨年のボールペンに引き続き、今年も同じブランドの文房具がプレゼントになっていました。

革の表面には、メーカーのロゴが型押しされています。メーカーのサイトを見ても、同じ商品は見当たらないので、非売品かと思われます。

Amex201506

中のメモ用紙は、表紙にロゴが印刷されているものの、特に何の変哲もありません。使い切ってしまったら、同じサイズのメモ用紙を探す必要があります。サイズは74mm×105mm。

昨年もらった、同じくソメスサドルの非売品のボールペンと良いペアです。このボールペンは、いつもデスクの上に置いて便利に使っています。

Amex201505

ここまで上質の革製品にするのだったら、財布かカード入れにでもすれば良いのに、と思うのですが、それではつまらない。やっぱり適度にガラクタでないと、アメックスのバースデーギフトっぽくありません。メモ用紙という、ちょっと役に立ってしまう中途半端なものではありますが、まあ十分に楽しませてもらいました。

|

« 「マイ3Dプリンター」28,29号 シリーズ折り返し点を過ぎました | トップページ | 運転免許更新ついでに暑気払いの豊川のうなぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうでしたね。
ウチのカミさんが27日なのでよく覚えています。
今回気が付いたのですがカミさんも還暦を迎えたので丁度1回り違う訳ですね。
干支は同じ羊ですが、ワタシにとっては星座の獅子の方がピンと来ますが・・・

投稿: カズキ | 2015年7月30日 (木) 07時34分

カズキさん、こんばんは。

奥様も誕生日はいつも暑い時ですね。子供の頃は夏休みで、誕生日会やりにくい時でもありますね。学校で祝ってもらえる友達が羨ましいかったものです。

今年は運転免許の書き換えです。今度の日曜日には試験場に行かないといけません。免許証の写真は、いつも日焼け顔です。

投稿: YUJI | 2015年7月30日 (木) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/61981570

この記事へのトラックバック一覧です: 2015アメックスのバースデーギフトは昨年に引続きソメスサドルのステーショナリー:

« 「マイ3Dプリンター」28,29号 シリーズ折り返し点を過ぎました | トップページ | 運転免許更新ついでに暑気払いの豊川のうなぎ »