« 「マイ3Dプリンター」44,45号 残り10号時点となりました | トップページ | 「マイ3Dプリンター」46,47号 まさかの20号延長のお知らせ! »

2015年11月22日 (日)

風邪の治り際のボージョレ・ヌーボーで献杯

先週は珍しく風邪を引いてしまってヘロヘロ過ごしておりました。バカでも不摂生で風邪引くのです。

高熱は出ず、せいぜい37度5分までの微熱だったので仕事を休むわけにもいきません。朝は怠くても、職場に行くと多少なりとも緊張感があるのか乗り切ってしまうものです。無理するからますます調子が悪くなります。毎日帰宅後はグッタリ。

このところ、忙しくて毎日夜遅くまで帰れない日が続いた上に、健康診断の人間ドッグに入ったりして生活ペースが乱れていました。先週末は勤め先の社員旅行にて日本海の若狭でズワイガニ食い放題の宴会!でしたが、これまた酷いカニで小さいうえに身入りが悪い。妙に疲れた状態で先週が始まり、すっかり風邪ウィルスにやられてしまったわけです。人間ドッグは風邪の症状が出る前に受けていましたが、困憊時だったために多分結果に影響を及ぼしているでしょう。

元々鼻炎アレルギー持ちにて、風邪を引くとモロに鼻に来ます。マスクとティシュペーパーが手放せませんし、夜は鼻詰まりで熟睡出来ず、呼吸困難で目覚め、脹脛が攣ります。散々です。

社員旅行での食べ放題のカニが酷かったので、この3連休には美味い越前ガニでも食べに行こうか!と息巻いていましたが、到底無理となりました。何とか連休になだれ込んで、後は寝るだけ・・・。

何にもしないでゴロゴロ過ごすなんて久しぶりですが、おかげで回復しました。元気になると飲みたくなるものです。

2015bn01

先週の木曜日の11月19日は、2015年のボージョレ・ヌーボーの解禁日でした。これは歳時記の様に解禁日に購入して楽しんでいます。毎年2~3本、長年飲んでいますが、ワインとしては決して美味しいものではありませんので、習慣のようなものです。

今年は円安の影響があるのか、松坂屋と高島屋から来ていた今年のボージョレ・ヌーボーの案内を見ると結構高価。昨年までは2000円以下のものも多かったのに、今年は3000円台中心。仕入れ値も少し上がっている様子です。

風邪を引いて怠い癖に、帰宅前にワインを買いに寄り道する体力はあるのだから不思議なものです。名古屋駅のJRタカシマヤの店頭でも結構な価格のボージョレ・ヌーボーが並んでいました。「今年は史上最高の味に仕上がっています」という売り文句。毎年どんどん美味しくなっていくのでしょうねぇ。美味しいワインが飲みたかったら、同じ価格の他の赤ワインを選んだ方がずっと幸せになれるのでしょうが、それとこれとは別なのでしょう。

長年毎年色んなボージョレ・ヌーボーを飲んできて、安いのも結構高いのも若干の風合いの違いはあれど、結局は本格ワインとは程遠い促成醸造の薄っぺらい飲み口だと判っています。家で楽しむのなら安いので十分。

JRタカシマヤを出て、名古屋駅西のビックカメラの地下に行くと、安いの売っていました。ペットのフルボトルで税込980円。こんなので十分です。それにパウチ容器のボージョレ・ヌーボーも見つけて買ってきました。

2015bn03

小さなパウチ容器の日本酒はコンビニでも売っていますが、ワイン、それもボージョレ・ヌーボーでもあるとは驚きです。1.8l程度の大型パウチ容器は以前からあったものの、小振りなものは初めて見ました。

2015bn04

僅か187mlにてグラス2杯分位。
でもこれならコッソリカバンに入れて、電車の中などで飲んでもワインってバレないよなあ。

2015bn05

19日の解禁日に買ってきたものの、風邪気味の時はあまり冷やしたワインは飲みたくありませんでした。熱燗の方が欲しくなります。結局開けたのは体力回復した昨夜です。

毎年同じ様な爽やかな秋の味。ワインとしては深みもコクも無くてナンだけど、クイクイいけるので飲み物としては好きです。ちゃんと酔えますし。ワイングラスよりも、コップで飲む方が向いている気がします。

ペットボトル入りのとパウチ容器のとは醸造元が違いましたが、味は似た様なものでした。開栓して直後より、飲みかけを冷蔵庫に入れて一晩経った方が飲みやすくなります。普通の赤ワインはそんなに冷やしませんが、これは冷蔵庫で冷やした方が爽やかさが引き立ちます。

美味しく飲めるのは元気な証拠。休みをグウタラ過ごすのはもったいないものながら、体調が悪い時はゴロゴロするのも苦痛なのです。

「怠けるのも体力が要る」との内田百閒先生のお言葉を思い出します。滋養と解釈しつつ、今夜もグラスを傾けます。

初めてワインの味を覚えたのは、20歳の時のパリ。ボージョレ・ヌーボーは1本15フラン程度(300円位)でした。それ以上に安いワインでも十分に美味しくて、夕方まで立ち上がれない酷い二日酔いも初体験しました。以来、幾度も訪れましたが、相変わらず恋してやまないパリ。勝手な片恋慕。此度の悲しい事件に巻き込まれた方々に祈りを捧げます。献杯。

|

« 「マイ3Dプリンター」44,45号 残り10号時点となりました | トップページ | 「マイ3Dプリンター」46,47号 まさかの20号延長のお知らせ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/62730960

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪の治り際のボージョレ・ヌーボーで献杯:

« 「マイ3Dプリンター」44,45号 残り10号時点となりました | トップページ | 「マイ3Dプリンター」46,47号 まさかの20号延長のお知らせ! »