« 「マイ3Dプリンター」60~63号 モデリングソフト「Meshmixer」は使えるぞ! | トップページ | 「マイ3Dプリンター」68~69号 また延長!「idbox!パワーアップ編」全20号の予告あり »

2016年4月 3日 (日)

「マイ3Dプリンター」64~65号 ヒートベッドのオプション販売予告あり

3d646501

デアゴスティーニのパーツ付き組み立てマガジン「マイ3Dプリンター」の話題です。

プリント実践編は全20号なので、今回の64号、65号が折り返し点。正直言って組み立て作業などが無いので真剣に取り組んでいません。私は工作が無いとやる気にならないのです。やれやれ。

3d646502

本来は付属の40gのフィラメントを使用して冊子内の課題をこなしてプリンターの使い方を学ぶという事なのですが、私の場合は中途半端な量のフィラメントが増えるばかりとなっています。でも掲載されているノウハウは参考になるものが多くあります。

これまではPLA素材のフィラメントばかり付属していますが、シリーズ終盤にはABSのものも付属するようです。次回の66号の予告ではまだPLAのライトブルーですけれど。

PLAの素材は低い温度で融解するので造形テーブルに貼りつきやすいとのこと。しかしABSフィラメントは融解温度が高く、冷めると収縮して反り易いため、なかなか造形テーブルに貼りつかないそうです。

3d646503

64号の記事内に、idbox!のオプションとして、ヒートベッドが発売される予定との記載がありました。まだデアゴスティーニ・セレクト通販のページには記載されていませんが、今後期待したいと思います。ABSだけでなく、PLAを使用する際にも役に立つでしょう。

ABSフィラメントだと、表面の仕上げにアセトンを使用して滑らかに出来ます。固い素地のPLAには無い特徴があるのでしょう。

3d646504

冊子の記事は斜め読みしつつ、先日出力したのがApple Watchのスタンドです。自分でデザインしたわけでは無く、今回もThingiverseのサイトに掲載されているものを参考にさせて頂きました。

http://www.thingiverse.com/thing:1242300

Apple Watchを充電する時には、本体背面にマグネット式の充電端子を貼り付けますが、その際にスタンドがあると机上がごちゃごちゃしなくて済みます。デジタル関連のツールは皆さん色々と工夫されていることが判ります。

3d646505

使い始めて約1年のApple Watch。毎日の充電が欠かせない上に、iphoneと対でないと使い物にならないという面倒臭さはありますが、慣れれば他の時計には無い便利さがあります。相棒のiphoneは、当初のiphone5sからiphone6sに変化しましたし、Apple Watchのベルトもスポーツベルトから金属製のミラネーゼループに交換しているなど変化はあるものの、毎日腕に巻いて過ごしています。メール等の各種通知機能は非常に役に立ちます。唯一残念なのは、ロレックス等の機械時計を使う機会が無くなってしまった事。腕時計を両腕に巻く勇気はありませんので、仕方ありません。左腕は1本しかありませんし、それをApple Watchに占領され続けているわけです。

充電の際に横向きにするとスタンドモードとなってシンプルなデジタル時計になります。Apple Watchのスタンドは縦型のものが多く、その方が落ち着きますが、横向き配置はスタンドモードというメリットがあります。3Dプリンターで出力したものが十分に実用品となりました。白くて味気ないのは塗装すれば良いかと思います。

3d646506

このスタンドの利点は、台座の裏側にケーブルを巻き付けられるところです。Apple Watchに付属している充電ケーブルは2mの長いサイズなので、そのままでは邪魔なのです。オプションで1mサイズのものも売られていますし、私も入手していますが、それは外出用に持ち歩いています。

スタンドの裏面が荒れているのは、ラフトを取り外す時に積層の1層を剥がしてしまっているからです。ゴムシートでも貼って隠すと同時に滑り止めとしましょうか。

前回はこちら
「マイ3Dプリンター」60~63号 モデリングソフト「Meshmixer」は使えるぞ!

次回はこちら
「マイ3Dプリンター」68~69号 また延長!「idbox!パワーアップ編」全20号の予告あり

|

« 「マイ3Dプリンター」60~63号 モデリングソフト「Meshmixer」は使えるぞ! | トップページ | 「マイ3Dプリンター」68~69号 また延長!「idbox!パワーアップ編」全20号の予告あり »

週刊マイ3Dプリンター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/63434578

この記事へのトラックバック一覧です: 「マイ3Dプリンター」64~65号 ヒートベッドのオプション販売予告あり:

« 「マイ3Dプリンター」60~63号 モデリングソフト「Meshmixer」は使えるぞ! | トップページ | 「マイ3Dプリンター」68~69号 また延長!「idbox!パワーアップ編」全20号の予告あり »