« 「マイ3Dプリンター」64~65号 ヒートベッドのオプション販売予告あり | トップページ | BMW 218i Mスポーツ 安全楽チンなファミリーカー然ながらやっぱりBMWでした »

2016年5月 1日 (日)

「マイ3Dプリンター」68~69号 また延長!「idbox!パワーアップ編」全20号の予告あり

3d686901

デアゴスティーニのパーツ付き組み立てマガジン「マイ3Dプリンター」の話題です。

今月の熊本地震を中心とする九州地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。遠方にて人的応援が出来ず、赤い羽根共同募金等にて応援をするのみにて申し訳ない限りです。一日も早く、通常の生活に戻れることを心よりお祈り申し上げます。

3Dプリンターのみならず、ブログ自体久しぶりの更新となります。ずっと意気が上がらず、放置しておくとそのままになってしまいました。何もしていなかったわけではありません。あちこち出かけたりしてそれなりにネタはあったのですが、なかなかブログに気が向かいませんでした。一度生活のペースから離れると、戻ってくるのが厄介なのです。

私にとっては毎号、3Dプリンターを使用する際のテクニックをほんの少しずつ小出しにされていて、お試しサイズの僅かなフィラメントがたくさん溜まっていくシリーズとなっています。まあ、あんまり意気が上がらず、3Dプリンター完成後に惰性で続けている感じです。

3d686902

本編55号に続いて「プリント実践編」20号、そして今回更に「idbox!パワーアップ編」20号が刊行されるという案内チラシが入っていました。これはハードとしての3Dプリンターをパワーアップするという事の様です。

3d686903

号数は76号から95号までの全20号。3Dプリンターのシリーズは全95号という長大なものになってしまいました。価格は毎号1,499円(8%税込)、ヒートベッド基幹パーツが付属する81号のみ1,998円です。

3d686904

ヒートベッドや保温・防音シールド、オプションノズル、インシュレーター、ノズルファン等のパワーアップパーツが付属していきます。ヒートベッドはオプション販売するのではなく、シリーズで組み立てていくという方法になったのでしょうか。

結局、この3DプリンターではABSフィラメントは造形テーブルに定着させることが難しかったのでしょう。その際に、ヒートベッドを用いて造形テーブルを過熱させて保温することでトラブルが軽減するのかと思われます。

保温・防音シールドは、以前オプション販売されていたものかと思ったのですが、説明を読むと前面、側面に加え、天面も覆うと書かれているので、別のパーツの様です。

私はヒートベッドには興味がありますが、そこまでしてこの3Dプリンターを強化する価値があるのかについては疑問を感じています。ハードを組み立てていくのは楽しそうなので、申込期限の6月8日まで迷ってみようかと思います。現在のプリント実践編の前にパワーアップ編があれば、迷わず購読していたのに。

3d686905

さて、今回のプリント実践編68号、69号を開封します。公式サポートページでは、Nゲージ鉄道模型のストラクチャーのデータがどんどんアップされるので、オリジナル建物の製作していくには便利なシリーズかもしれません。

3d686906

今回付属のフィラメントは、これまでより更に少ない30g。。ホワイトの蓄光タイプと3Dプリンターノズル洗浄用です。あらゆるカラーは配布し終わったので、変わったタイプのものが付属してきています。

3d686907

特にこの69号のノズル洗浄用は面白い。フィラメントの交換の際には、それまで使用していたものと混ざって汚くなりがちですが、それを解決するためのものの様です。PLAからABSに交換する時など、間に別の素材を通して残留物を押すわけです。

3d686908

次号70号では、いよいよABSフィラメントが付属してきます。造形テーブルにうまく定着するかの実験を行うという事でしょう。表面処理を考えると、PLAよりABSの方が優れているので、どうしても次の段階に進むにはABSフィラメントを使いこなす必要があるのでしょう。

3d01

さて、66号で紹介されていた「idbox!で音楽を奏でる」の記事の「ラデツキー行進曲」のGコードデータがようやく公式サポートページにアップされました。ちょっと遅れていたようです。

マイ3Dプリンター公式サポートページ
http://deagostini.jp/site/mtp/pretop/download/index.html

3Dプリンターの本来の用途と異なり、ハードの動作音で演奏させようというのはとても楽しい。こういうことに真面目に取り組む方には本当に敬意を表します。

昔、ドットインパクトプリンタやフロッピーディスクドライブの動作音で演奏するという遊びがありました。こういうものには非常に高度なテクニックを要するのです。

3d02

早速私も自分の3Dプリンターで実験してみます。
造形テーブルは最下段のまま、プリンタヘッドは最上段で動きます。その動作が面白い。当然、ヘッドを過熱する必要はありません。

3d03

Gコードを読みこんだら印刷実行するだけ。フィラメントは出力されず、三角形を描いてヘッドが動いていきます。

動作状態の動画をアップします。
デアゴスティーニさんが公開されている動画と同じですが、自分の3Dプリンターがリアルに演奏しているのはちょっとした感動です。但し、音量が小さい。実際に演奏を聞いている分には問題無いものの、動画では良く聞こえないかもしれません。

idbox!ラデツキー行進曲

最初にデアゴスティーニのサウンドロゴ、次にシュトラウスのラデツキー行進曲の演奏が小気味良く流れます。

ウィーンのニューイヤーコンサートばりに手拍子しちゃうと全く演奏が聞こえないくらいのササヤカな音量ながら、しっかりとリズム、音程が取られています。メリハリの付いたテンポの良い曲が向いているのでしょう。3Dプリンターの出力もせず、しばらくこの演奏データで遊んでしまいました。

前回はこちら
「マイ3Dプリンター」64~65号 ヒートベッドのオプション販売予告あり

|

« 「マイ3Dプリンター」64~65号 ヒートベッドのオプション販売予告あり | トップページ | BMW 218i Mスポーツ 安全楽チンなファミリーカー然ながらやっぱりBMWでした »

週刊マイ3Dプリンター」カテゴリの記事

コメント

熊本地震、幸いに、人、猫、家ともに無事でした。(ミニカーの氾濫を除き)。 あの恐怖のあとに更に避難しなければならなかった東北の人たちを思うと文句は言えません。 たまの車中泊も楽しいですよ。 休まなかった晩酌も、今日は休肝日です。

投稿: honest | 2016年5月 1日 (日) 22時14分

honestさん気にはしていたのですが何よりご無事でよかったです。

最近は3Dプリンターはお休みしてURLのソフト作りに没頭していました。
ロビのプログラムが実行できますのでいろいろ楽しめます。
マイクをつなげは音声認識ができ画面のロビが動き出します。
3Dデータはマイ3Dプリンターのデータを使っています。
今回ラピロを追加したのですがそのデータ加工に先日こちらで紹介していただいたMeshmixerを活用しました。

投稿: カズキ | 2016年5月 2日 (月) 07時50分

>honestさん、本当にご無事でなによりです。熊本のニュースが流れると、どうなさっておられるかと思っていました。激震2回続いたので、建物の崩壊が多いようですし。
コメント頂き、ありがとうございました。


>カズキさん、こんばんは。
ロビモーションシミュレーターの完成度が凄いですね!画面の中だけのみならず、リアルロビとの連携もあるとは。ロビ単体ではなかなか深く遊べませんが、カズキさんにかかると可能性が無限大になりますね。

3Dプリンターのシリーズ、新しいソフトウェアの紹介もなされるので迷っています。ホットベッドは欲しいのですけれど、オプション販売はありませんでした。

投稿: YUJI | 2016年5月 2日 (月) 21時10分

honestさん書き忘れましたが、ウチも東日本大震災の時ミニカーが全部落ちいくつかフェンダーミラーを破損しました。

YUJIさん調子に乗ってこんなものも作ってしまいました。(URL)
YUJIさんはガンダム世代ですよね。

投稿: カズキ | 2016年5月 4日 (水) 23時00分

カズキさん、こんにちは。

ガンダムがロビになってる・・・。モビルスーツとしてのガンダム自身はは意志を持たず、パイロット次第でどんどん進化していくので、カズキさんが操ればこうなるのも自明の理。ガンダム立ち上がる時に「よっこいしょ!」というミスマッチが面白いです。

投稿: YUJI | 2016年5月 5日 (木) 10時10分

いらん追伸
停電中の車中泊、冷暖房、カーナビのテレビなど、現代のすごいカプセルですよ。

投稿: honest | 2016年5月10日 (火) 20時52分

honestさん、こんばんは。

私も車中泊は非日常で楽しいです。でも地震の避難時の経験はありません。スバルホテル快適そうですね。くれぐれもご体調にお気を付けて。猫ちゃんと一緒の避難、きっと絆が深まったことと、ちょっと羨ましく思っています。すみません。

投稿: YUJI | 2016年5月10日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/63564039

この記事へのトラックバック一覧です: 「マイ3Dプリンター」68~69号 また延長!「idbox!パワーアップ編」全20号の予告あり:

« 「マイ3Dプリンター」64~65号 ヒートベッドのオプション販売予告あり | トップページ | BMW 218i Mスポーツ 安全楽チンなファミリーカー然ながらやっぱりBMWでした »