« 軍艦島上陸ツアーに参加 | トップページ | 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン創刊号 130号の長丁場の入口 »

2017年1月15日 (日)

「隔週刊F1マシンコレクション」創刊号付属品はあの定番最強マシン

F10101

デアゴスティーニから1月10日に創刊となっていた隔週刊「F1マシンコレクション」の創刊号を買ってきました。現在、分厚いパッケージが書店の店頭に平積みになっています。

2017011501

日曜日の今朝、寝坊して起きたら窓の外は一面の銀世界。昨日の午前中から断続的に降り続いていたために、温暖な知多半島でも結構積もったようです。風が無いので外に出てもさほど寒さを感じませんが、道路は雪で覆われています。自動車はもとより、歩いていても転びそうなので、今日は大人しく蟄居することにします。暖かい部屋で雑誌の検分を行います。窓下では駐車場で雪合戦をする子供たちの明るい声がしています。楽しいでしょうが、ヘタレの大人はグウタラ過ごします。

F10102

このシリーズは隔週刊で全90号の予定です。終了まで4年近く掛かります。創刊号は特別価格の999円(税込)、2号以降は2,490円です。コレクション系としては少々高価。私は創刊号コレクションで終わってしまいそうです。

F10103

開封します。
シリーズの創刊号は梱包材が多量に使用されているので、ゴミの処理が面倒です。序盤を過ぎれば簡易的な梱包になるでしょう。

創刊号の付属品は、1988年のマクラーレンホンダMP4/4。アイルトン・セナが駆ったカーナンバー12番です。ミニカーのスケールは43分の1。10センチ少々の小さなミニカーながら、ディスプレイに適したアクリルケースに収められています。

F10104

シリーズ創刊号の付属品に、F1史上最強の誉れ高い1988年のマクラーレンMP4/4、それもセナのマシンを持ってくるとは、あまりに定番過ぎます。デアゴスティーニのシリーズでは、特別価格の創刊号は2番~3番人気のものを付属させ、2号以降の通常価格で1番人気を持ってくるのが通例でしたが、今回は最初から直球勝負。創刊号だけ買っておしまいという私の様な読者が多いというリスクがあっても、創刊時のインパクトを強くしたかったのかもしれません。

アクリルカバーは簡単に外せるので、手に取って詳細を眺めることが出来ます。

F10105

ミニカーはサーキットの路面を表現したミニジオラマに設置されています。手前にバンクしているのに、奥のゼブラゾーンが反対側にカーブしているのが気になります。これじゃ逆バンクです。但し、単なる台座に設置されているよりは雰囲気は良いと思います。

ミニカーの底面とジオラマ路面との間にはスペーサーが咬まされており、タイヤが浮き上がっているのが気になります。ピッタリタイヤを接地させたいものです。

F10106

台座とミニカーはビス止めされています。ビスの頭は三角形の特殊なもの。三角ビスのドライバーは電子部品などを扱う店にありますが、わざわざそんなものを用意しなくてもマイナスの精密ドライバーを使えば外すことができました。

F10107

台座に固定したままでも良い雰囲気でしたが、やっぱりミニカーは手に取って直接眺めたい。このサイズになると、どうしてもサスペンションが太くなってしまうものの、なかなかよく出来たミニカーです。低いMP4/4のフォルムをよく表現していると思います。

実車が活躍していた1988年当時は、赤白のカラーリングに大きくマルボロロゴが描かれていてそれが特徴的でした。しかし実車だけでなく模型でもタバコのブランドロゴは描かれなくなったので、何とも間が抜けて見えます。

こういったF1マシンのコレクションシリーズがイマイチつまらないのは、歴代マシンを彩ってきたタバコブランドのロゴが悉く消されていることです。私は喫煙者ではありませんが、それとこれとは別。思い出の中のF1マシンとは印象が違って見えてしまうのは残念。

F10108

マルボロロゴ以外は細かいものまでよく表現されています。F1のミニカーのシリーズとしては、以前アシェットのフェラーリF1コレクションがありましたが、それ以上の出来の様に思えます。気にいったマシンがあればつまみ食いしても良さそうな気がします。やる気のある方なら、タバコブランドロゴを作成されて改良することでしょう。

F10109

リヤビューです。ワイドトレッドの当時のF1マシンの特徴を立体的に理解することが出来ます。それにしても低い。ドライバーはかなり寝た姿勢での運転となるでしょう。このマシンを運転したセナ、プロスト共々そんなに大柄では無かったので良かったのでしょうか。

F10110

ひっくり返して背面を確認します。フラットボトムの時代のマシンなので、後部のリヤディフューザー以外に大した造形はありません。今後シリーズで登場する70年代後半から80年代初頭までのウィングカーの底面がちゃんと表現されていくのか気になります。

F10111

路面とミニカーの間に挟まれていたスペーサーを抜いて、直接ねじ止めします。タイヤが路面に密着して良い雰囲気になりました。

私がリアルにセナの運転をサーキットで見たのは、このマシンの時代から5年後の1993年の鈴鹿での日本グランプリです。ホンダエンジンを失って非力なフォードエンジンを積んだMP4/8に乗ったセナが、当時最強のプロストが運転するウィリアムズFW15Cに打ち勝ったこのレース、目まぐるしく変わる天候の中、濡れた路面をスリックタイヤのままドリフトしながらスプーンカーブを立ち上がっていく鬼気迫るセナのドライビングは尋常ではありませんでした。タイム的には、長い鈴鹿のコースを1周する内に1秒程度の差ながら、実際に見た「速さ」は別次元。セナは翌年事故死してしまったので、鈴鹿での勇姿は永遠に刻まれた姿になってしまいました。

F10112

次の第2号では、1987年に中島悟が乗ったロータス99Tが付属します。その後の序盤の予告ではずっとチャンピオンマシンが続くのですが、やっぱり日本向けのこのシリーズ、中島悟のマシンは外せないでしょう。いずれもタバコブランドロゴは外されています。

しばらくは書店の店頭でも扱うでしょうから、付属品の実物を眺めてつまみ食いするかもしれません。

2017011502

今日は昼になっても雪が止みません。平地で積もることは珍しいので、明日からの平日の交通状況が心配になります。しかし今日はのんびりミニカー眺めて過ごします。

寒い日には熱燗といきたいところですが、暖めたワインも良いもの。ワインに糖類やスパイスを加えて暖めたグリューワイン、自分で作るのは面倒ですが、カルディコーヒーファームで安く売っている出来合いのものでも結構楽しめます。マグカップに入れて50度程度に電子レンジで温めるだけ。

2017011503

ただこのグリューワイン、とにかく甘い。ドイツではお子様でも飲んでいるそうですし、フランスのヴァンショーは甘酒のような感じで扱われているようなので、私は寝る前にウィスキー等の辛い酒を飲み直さなければなりません。

今年楽しみにしているデアゴスティーニの新刊は、1月31日に創刊となる週刊「バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン」です。久々の8分の1スケールのモデルカーは、名作SF映画の登場マシンとなります。全130号という気の長くなるような巻数が気になるものの、とにかく創刊号を見て購読を考えたいものです。

|

« 軍艦島上陸ツアーに参加 | トップページ | 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン創刊号 130号の長丁場の入口 »

ミニカー」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

YUJIさん
お久しぶりです。「隔週刊F1マシンコレクション」創刊号付属品はあの定番最強マシンを拝見させていただきました。いつもなら創刊号買ってしまうんですがF1コレクションはyujiさんの解説で十分に理解ができました。トヨタ2000GTの創刊号は買ってます。

グリューワインはおしゃれですね、こちとら宮崎県都城市は霧島酒造の黒霧島芋焼酎を毎日楽しんでいます。

YUJIさんに憧れてはじめたこのブログも9年目です。今は大型レイアウトは解体して余部鉄橋とベニヤ定番サイズの小型レイアウトを楽しんでいます。あとはジオラマです。

カトー&トミックスのC11発売が気になります。

まだまだ寒さ続きますが風邪などひかぬ様ご自愛下さい。

投稿: 湘南急行鉄道物語 | 2017年1月15日 (日) 17時16分

湘南急行鉄道物語さん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。鉄道模型ご無沙汰してしまっています。早く実家に避難してある作りかけにものを含めて模型を運んできて復活したいと思っています。置き場所の確保を進めています。

私も芋焼酎、大好きです。お子様仕様のグリューワインの後に甘くなった口を直すために飲みたくなります。先月九州に旅行に行った際にも芋と麦の焼酎を買い込んできました。今は全国どこでも手に入りますが・・・。

投稿: YUJI | 2017年1月15日 (日) 17時58分

雪、さすがにもうスキーは無理です。三浦さんすごいですね。
人吉の米焼酎もよろしく。

投稿: honest | 2017年1月16日 (月) 09時47分

honestさん、こんにちは。
スキー、長らくご無沙汰しています。たぶん体が覚えているでしょうが、後日の事を考えるとチャレンジ控えます。
人吉の米焼酎、まだ未体験にて今度探します。お酒が飲める夜が待ち遠しいです。

投稿: YUJI | 2017年1月16日 (月) 12時37分

ご無沙汰しています。
またまた興味がそそられるシリーズが始まりましたね。
アシェットさんもいくつか始まりますし、デアゴスティーニさんもデロリアンが遂に始まります。
残念ながら当面パスさせていただきますが、CMを拝見しながらお酒を飲むことにします。

先週末から寒波が来ましたが、大阪は雪も降っていません。
そちらはまだまだ厳しい寒さが続きそうですが、くれぐれもご自愛下さい。

投稿: お茶のみづ博士 | 2017年1月16日 (月) 23時04分

お茶のみづ博士さん、こんばんは。
年初に魅力的なシリーズがいくつも始まりましたね。アシェットのファントムも楽しそうです。創刊号だけでも手に入れようかと思います。安いですし。
こちらでは昨日もしつこく降っていたため、まだ日陰では雪が残っているところもあります。慣れない雪。転ばない様に気を付けます。

投稿: YUJI | 2017年1月17日 (火) 18時17分

YUJIさんお久しぶりです、相変わらず模型を楽しまれておられて何よりです。
自分はずっと都会の電車をお座敷運転で楽しんでいるのですが、突如建物を電飾したい衝動に駆られてしまいました。
そこでYUJIさんの過去の記事を参考に、まずはLEDとCRDと電線買ってこないとなぁ、というところです。
だけどこの工作前のワクワク感、もうコメントせずにはいられませんでした!
それではまだまだ寒いのでお気をつけてお過ごし下さい。

投稿: C-PON | 2017年1月19日 (木) 00時40分

YUJIさん、お久しぶりです。
私も公私多忙でなかなか工作に手がつかなかったのですが、そろそろ復活かなと思っていた矢先のデロリアンにかなり惹かれてます。創刊号見てから考えますが、もし作るとなったらまたいろいろ教えてくださいませ。

投稿: まっぴい | 2017年1月20日 (金) 21時26分

>C-PONさん、こんにちは。
ストラクチャーの電飾、やり始めると楽しいですね。私が昔、記事を書いた当時よりも流用できるパーツが増えてきているので、機会があったら復活したいと思います。

>まっぴいさん、こんにちは。
まずは創刊号でシリーズ全体の様子を見たいですね。正月にBSプレミアムでパート1から3まで放送していたのを録画したものがあるので、細部を見て研究してみます。

投稿: YUJI | 2017年1月22日 (日) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/64765834

この記事へのトラックバック一覧です: 「隔週刊F1マシンコレクション」創刊号付属品はあの定番最強マシン:

« 軍艦島上陸ツアーに参加 | トップページ | 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン創刊号 130号の長丁場の入口 »