« 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン第18号、第19号 パーツ間違い発生!到着したらまず検品です | トップページ | 「週刊鉄腕アトムを作ろう!」第9号・10号 右腕の組み立てが続く »

2017年6月17日 (土)

週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン サポートは早い!第18号の間違いパーツ分の到着

Bttf1801

デアゴスティーニの週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアンの話題です。

6月11日の日曜日に到着した18号、19号の内、18号の付属パーツに間違いがあった件にて、昨日6月16日に不足分のパーツが到着しました。シリーズは郵便局の配達ですが、今回のサポート分は佐川急便で届けられました。

Bttf1802

11日の開封時に気が付いてすぐにデアゴスティーニのサイトのマイページのお問い合わせフォームからパーツの交換をお願いしていました。13日の火曜日にメールにて返答があり、サポートが混みあっているので代替品の手配に2週間程時間が掛かるとの返答でした。しかし実際には15日発送、16日に手元に到着。問い合わせのタイミングが良く、内容的に対応しやすいものであったのでしょうが、いつもながらデアゴスティーニのサポートは早い。

パートワークのパーツ間違いや到着時破損はたまにあるものです。手元に届いたら、組み立てする時間は無くても中身は確認しておいた方が良いのです。パーツ製作、パッケージングは外注なので、細かいチェックは外注先次第なのでしょう。

その代りデアゴスティーニでは、パーツ異常があった時のサポートは良くて、ストックパーツの品切れが無ければ素早く対応してくれるのであまり心配はしていません。尤も外注先のイーグルモスでちゃんと検品してくれていればもっと心配ないのですけれど。今の価格で読者に提供するには、デアゴスティーニとしては、ある程度のサポート費用を見込んでおかなければならないのかとも思います。

Bttf1803

前回足りなかった18-Fエンジン側部・左のパーツは、簡単にチャック袋に入れられてプチプチに包まれ、佐川急便のバッグに入っていました。ポストインの郵便で送ってくれても十分な内容ですが、確実に届けるためにサポートにはコストが掛かっています。

尚、18号に間違って二つ入っていた18-Bエンジン側部・右のパーツは、今回は送り返す必要なくこちらで処分となります。これも場合によります。大型パーツ等の時は検証の為に返送することもあるので、指示に従います。

Bttf1804

18-Bエンジン側部・右と18-Fエンジン側部・左のパーツは微妙に異なっています。丸いオイルフィルターの取り付け部分が見分ける箇所となります。

Bttf1805

18号の組み立てを再開します。
保管していたエキゾーストマニホールドのパーツをビス止めします。

Bttf1806

エンジン側部をエンジンブロックにビス止めします。この部分のビス止めは少々固いですが、ネジ切りタップを使用するほどではありませんでした。

Bttf1807

エンジン後部をビス止めして18号の作業は終了。

Bttf1808

19号で組み立てたエンジン上部のパーツを仮に載せてみます。エンジンブロックの主要パーツが金属製の為にズッシリと重みがあります。しかも塗装の品質が高くてなかなかの質感です。

私はデアゴスティーニでの大型モデルカーの製作は今回が4作目です。その中でエンジンの質感が最も良いのは今回になるように思います。タイムマシンのパーツに隠されて見えなくなってしまうのに、エンジン部分を金属パーツで作るなど、かなり凝っています。隠すなんてもったいない。エンジン部分だけ完成したら、車体と別に飾っておきたいくらいです。

前回はこちら
週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン第18号、第19号 パーツ間違い発生!到着したらまず検品です

次回はこちら
週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン第20号、第21号 エンジンの全容が見えてきた

|

« 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン第18号、第19号 パーツ間違い発生!到着したらまず検品です | トップページ | 「週刊鉄腕アトムを作ろう!」第9号・10号 右腕の組み立てが続く »

ミニカー」カテゴリの記事

週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/65421814

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン サポートは早い!第18号の間違いパーツ分の到着:

« 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン第18号、第19号 パーツ間違い発生!到着したらまず検品です | トップページ | 「週刊鉄腕アトムを作ろう!」第9号・10号 右腕の組み立てが続く »