« 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン第28号、第29号 ずっしり金属製アンダープレートの取り付け | トップページ | 創刊号大人買い!「ウイリスMBジープをつくる」「週刊ムーミンハウスをつくる」「日本の貨幣コレクション」 »

2017年8月24日 (木)

「週刊鉄腕アトムを作ろう!」第17号・18号 久しぶりの工作は左手作成から

Atom171801

講談社のコミュニケーション・ロボット「週刊鉄腕アトムを作ろう!」の話題です。8月22日の火曜日に17号と18号が到着しました。

2週間に1回、2号分が配達されるペースと思っていたのですが、18号の発刊時期がお盆休暇の最中にて1週間延びていたようです。16号で右腕が完成してひと段落していたので、1週間くらい伸びても問題ありません。ただ、長らく待った割には今回の2号分の工作はすぐに終わってしまいました。

Atom171802

まず17号から開封します。
今回より左手を組み立てます。基本的に8号からの右手の工作と同じ様な内容を繰り返すのでしょうか、なんだか右腕の時と比べて付属パーツが減っています。右手の時の8号では手と前腕が一緒に付属していましたが、今回は手の部分だけです。

Atom171803

次号にて使用するハーネスやサーボホーンを別に取り分けておきます。

Atom171804

今回は左手の組み立てです。3つのパーツを合わせてビス止めするだけです。

Atom171805

右手の親指部分を取り付けます。形状に合わせてはめ込み、内側から突起を引っ張って固定します。

Atom171806

手の甲部分を合わせて内側からビス止めします。

Atom171807

これで今回の作業は終了です。
手の部分は傷が付かない様にチャック袋に入れて保管しておきました。

Atom171808

続いて18号を開封します。

Atom171809

今回は左ひじ用のサーボモーターが付属しています。

Atom171810

前号に付属していたサーボ用ハーネスとサーボホーン、ビス、そしてチェックスタンドを用意します。

Atom171811

まずサーボモーターの回転軸にサーボホーンを取り付けます。

Atom171812

サーボモーター用ハーネスを取り付けます。

Atom171813

チェックスタンドの基盤にハーネスを差し込み、ID9にセットして書き込みます。

Atom171814

サーボモーターに9番のシールを貼り付けておきます。
これで今回の作業は終了です。

Atom171815

次号では左腕の前腕部が付属します。
右腕の時には手と前腕部が8号に一緒に付属していたのですが、左腕では小分けにして号数を稼いでいるように思われます。パートワークでは良くあることにて仕方ありません。中盤は進行を押さえないといけないのです。

しばらくは右腕の時と同じような作業が続きます。ついこの間行った作業ですが、結構忘れているものです。ちゃんと組み立てガイドを見ながら順を追って進めたいものです。

このシリーズでは、ATOMオーナーズ倶楽部通信のメールマガジンにてポイント部分の解説がなされています。お子様と一緒に工作している方が多いのか、かなり丁寧な説明がなされています。基本的に余裕のある設計の為にちゃんと組み立てガイドを見ていれば難しい工作はありませんが、詳しい解説には読者を丁寧に扱っていこうという姿勢が伝わってきます。

前回はこちら
「週刊鉄腕アトムを作ろう!」第15号・16号 組み立てガイドの手順満載だが臆する必要ナシ

次回はこちら
「週刊鉄腕アトムを作ろう!」第19号・20号 左腕をゆっくり組み立て

|

« 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン第28号、第29号 ずっしり金属製アンダープレートの取り付け | トップページ | 創刊号大人買い!「ウイリスMBジープをつくる」「週刊ムーミンハウスをつくる」「日本の貨幣コレクション」 »

週刊鉄腕アトムを作ろう!」カテゴリの記事

コメント

YUJIさん.こんばんは。
ようやく、東京でも丸の内でアトムの展示が始まり気になってはいるのですが、初起動時の感激が薄れるのではないかと思い、まだ見にいけないでいます。名古屋の栄では以前から展示されていたようですね。

投稿: ウッシー | 2017年8月27日 (日) 19時57分

ウッシーさん、こんばんは。
私も名古屋の栄のアトム、まだ見に行っていません。仰る通り、結果が判ってしまうとつまらないと思っています。カタチになってきた頃には展示が終わっているかもしれませんけれど。

投稿: YUJI | 2017年8月27日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/65704206

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊鉄腕アトムを作ろう!」第17号・18号 久しぶりの工作は左手作成から:

« 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン第28号、第29号 ずっしり金属製アンダープレートの取り付け | トップページ | 創刊号大人買い!「ウイリスMBジープをつくる」「週刊ムーミンハウスをつくる」「日本の貨幣コレクション」 »