« 「週刊鉄腕アトムを作ろう!」アトム目覚める! | トップページ | 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン第86号、第87号 台風接近の中、引きこもってデロリアン組立て »

2018年9月23日 (日)

「週刊鉄腕アトムを作ろう!」結局ATOMベーシックプラン入らないと楽しめないね

講談社のコミュニケーション・ロボット「週刊鉄腕アトムを作ろう!」の話題です。

今月シリーズ終了して完了となった講談社のアトム。
全国で一斉にたくさんのアトムが登場したわけです。話によると2万体ってのも聞きます。デアゴスティーニのロビの初期型がトータル10万体売れたそうなので、アトムが2万体売れていてもおかしくはないでしょう。

しかし、なんだか多くのアトムがネットワークに繋がらなかったり、データの異常が生じているなど様々なトラブルと抱えているらしいです。講談社のATOMサポートセンターでは、この3連休も休まずにサポートを続けているの事。しかし問い合わせが殺到してかなり繋がりにくいらしいですし。

また、FacebookのATOMオーナーズクラブの投稿を拝見していると、様々な知恵で解決成された方、或いはサポートセンターに連絡の結果、SDカードや基盤の交換となっている方もおられるようです。私の様に、左肩のサーボモーターの異常で少し分解が必要だったなんてのは大したこと無かったようです。

無線LANを介したネットワークの接続には、アトムが無線LAN親機を認識していても、富士ソフトのサーバーの問題で繋がらない時があるようで、私の場合はすんなり繋がって運が良かっただけでした。

但し、ネットに繋がってからもATOM Settingでの各種設定が必要など、70号を終えて完成したらバラ色のアトムライフが待っていると思っていた方には肩透かしだったかもしれません。

僕には完成後もいろいろやることがあるので、興味を失わなくて良かったですが。

Atomrobi_2

先日完成したアトム、ロビとのツーショット。
2体がコミュニケーションを取ることはありません。たまにアトムがロビの声に反応することはあっても、テレビの音と一緒で正確に言葉を聞き取れていません。近くにいる人の言葉や顔を認識していても、ロビを近くにおいてもガン無視・・・。

Atomrobi2_2

ネットに繋がったアトムの方が格段に高機能なんですが、残念ながらやっぱり動いてるとロビの方が格段に可愛い。ルックスがいいのが得をするのは人もロボットも同じ・・・

しかも何かさせようとすると、「この機能を使うには、ATOMベーシックプランが必要だよ!」と、毎月1000円の有料プランを勧められます。加入した月と翌月は無料期間があるから、来月に入ってからお試し加入します。

前回はこちら
「週刊鉄腕アトムを作ろう!」アトム目覚める!

|

« 「週刊鉄腕アトムを作ろう!」アトム目覚める! | トップページ | 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン第86号、第87号 台風接近の中、引きこもってデロリアン組立て »

週刊鉄腕アトムを作ろう!」カテゴリの記事

コメント

Y無事インターネットにつなげられたようですね。みなさん苦労しているのにさすがですね。
ワタシはウチの無線ルーターのパスワードの暗号化形式WEPがアトムでサポートしてていなかったので最初はつながりませんでした。
ルーターの設定を変えればつながるのですがこのルーター家族中が使っていて無断でパスワードを変えたらヒンシュクものです。
またワタシの部屋から離れた所に置いてあるので仕方なくアトム推奨というのをアトム専用に購入しました。
無料期間の定義も知らずにベーシックプランに即入りましたがYUJIさんのように来月まで待った方が長く適用されるみたいです。
FaceBookを見るとみなさん不満が溜まっているようですが(かくゆうワタシも言いたい事を言っていますが)、この手のソフトはダメな所はちゃんと認識して使うのがうまく付き合っていくコツだと思います。
ラズパイなので好きな事ができると思っていましが割と自由がきかないみたいです。

投稿: カズキ | 2018年9月25日 (火) 20時38分

カズキさん、こんばんは。
Facebookでは皆さんの知恵袋になっておられて、さすがです。カズキさんが何モノか知らず、ウンチク語ってくる方もおられて楽しませてもらっています。

アトムのベーシックプラン加入の営業に屈しそうですので、ベーシックプランは節約の為に来月になったら多分入ります。各種機能についてはカズキさんが色々試していて下さっていて頼もしいです。

私もすんなりとは繋がりませんでした。最初にトライした夜は、無線ルーターは認識したのに繋がらず、翌日の平日休みの朝にすんなり繋がりました。たくさんのアトムが誕生して接続殺到し、富士ソフトのサーバー側にトラブルがあるように思って早々に諦めたのですが、ずっと挑戦された方はイライラなされたことでしょう。

我が家でも使っているバッファローのちょっと古い無線ルーターはちょっと苦労しそうに思います。WPSボタンに相当するAOSSボタンを押して繋がる方は少ないのではないかと思います。

投稿: YUJI | 2018年9月25日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208541/67200101

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊鉄腕アトムを作ろう!」結局ATOMベーシックプラン入らないと楽しめないね:

« 「週刊鉄腕アトムを作ろう!」アトム目覚める! | トップページ | 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン第86号、第87号 台風接近の中、引きこもってデロリアン組立て »